あらすじ
心をぜいたくに使うと「現実」まで豊かになっていく――わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツを大人気・心理カウンセラーが伝授します。懐具合が“超ぬくぬく”だったら、何をする?――それ、遠慮せずに「今」やってください!【著者より】以前の僕は、いっぱい働いて、一生懸命に稼いでも、「もっともっと」「まだまだ」と、心の中は、ずーっと枯れたままでした。でも、自分の中を満たし、毎日を楽しむことに一生懸命になったら、なんか知らんけど、お金がブワーッと回り出したのです。この本では、そんな人生が豊かに、うまくいくようになる「不思議なしくみ」をお話ししていきたいと思います。◇頭を使うより、心をいっぱい使う◇「自分は豊かである」とまず決めてしまう◇「損得」にこだわらない――すると、面白い扉がパッカーンと開きます!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
「貧乏」と「貧乏性」、「散財」と「好きなことに使う」の違いなど、確かにね~なものがたくさん。
以前は私も貧乏性だった。物は少しでも安い方がいいと思っていたし。
しかし、最近は近くのスーパーAより少し遠いスーパーBで同じものが安くても、Aで買えばBまで行く手間もかからないし、どちらで買っても自分では作り出せないものを手に入れられる(幸せ)し、Aでいつも声かけてくれる、パート(多分)のおばちゃんの給料の一部になるかもしれないし・・・・高く買ってもいいことをいっぱい思いつくようになった。
もちろん「半額」シールが張られたものを買うのも大好きだけど、それはそれで「誰も買わなかったら廃棄処分になるんだから」と、なんとも都合のいい言い訳を思いつく。
結局、何をしても楽しむのが一番!!
Posted by ブクログ
自分の中にはじめからあるものを、開けて出してみようという話です。
ちゃっかり生きるには、開ける勇気が必要です。
この本に書いてあるように生きられるかどうかは、その一点に尽きるのでしょう。
好きかどうか分からなければ、まずはやってみる。
やってから、自分自身の感覚に尋ねて決めたらいい。じゃないと好きかどうかも分からない。
よろしくないのは、勝手に自分は無理だと決めること。
そりゃそうだよね。自分で無理だと思ったらやらないから、絶対に達成しないし、好きにもならない。
我慢をしたくてしている。
我慢なんてしたいわけないじゃないか!と突っ込みたくなるが、我慢すると「偉いねぇ」って褒められて、我慢せずに欲しいものを手に入れたら、なぜか怒られて僕らは育ってきた。
だから、褒められたくて、我慢してるのかもって思った。
勇気を出して、ちゃっかり生きよう