あらすじ
社長の時間の使い方が会社の経営を左右する
社長の時間×選択と集中=利益倍増!!
□□中は決裁する最適の時間! 社長が朝□時に出社する会社は潰れない! まず決めるべきは会議を□□する時間 稼ぐ社長はなぜ定期的に□□するのか? etc
読めば社長が実践すべき、時間の管理術がすべて分かります!
時は金なり。時は命なり
時間そのものに差はありません。差があるのは、時間の「使い方」です。
同じ時間でも、「どう使うか」によって、結果は大きく変わります。
では、どのように時間を使えば、会社の業績を伸ばすことができるのでしょうか。
どのようにスケジュールを立てれば、社長も社員も効率的に仕事ができるのでしょうか。
そのヒントとなるのが、本書です。本書が、中小企業の生産性を上げる助力となれば、幸いです。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
経営のプロの1日は凄まじい。
とにかく時間に厳しい。
いかに自分が1日を無駄に過ごしているかが分かった。
自分も将来成功する者として真似したいと思ったが、21時寝4時半起きや、タクシーでの送り迎えなどできないことは多い。
そこで諦めるのではなくて、できるところから真似ていこうと思う。
私が響いた点は二つある。
一つ目は「やることよりもやらないことを決める」ということ。
私はどうしても1日でやりたいことがたくさんあって、明日に回してしまうことが多い。
しかし、小山さんはやらないことを決めることによって、確実にその日に仕事を終わらせる。
自分が予定通りに動けない点はここにあった。
二つ目は「仕事を時間通りに終える秘訣は、小山さんのように、忙しい人になること」ということ。
私が予定をズルズルと後回しにしてしまうのはシンプルに暇だから。
暇だから後回しにしても問題ないし、暇だと考えなくても良い自分のネガティブな部分まで考えてしまい、良いことが何一つない。
私もこれからは1日の予定をびっしり埋め、暇人を脱却しようと思う。
この本を読んで学びはたくさんあった。
学んでどう行動に変えるかは自分次第。
今日から変えていく。