【感想・ネタバレ】満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃんの敬語教室 のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2009年12月17日

仕事で話し言葉検定を受ける羽目に・・・
丁寧語、尊敬語、謙遜語・・・・普段話す分と、試験として筆記になると訳がわからなくなる。
そんな時に出会ったのです、本屋さんではコナン、しんちゃん等もありましたが、私はまるちゃんにしした。
検定も終わり、今は小学生の甥に渡しました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年01月04日

敬語がすごく分かりやすく書いてあります。言葉の使い方だけでなく、気持ちを表す大切さを教えてくれます。まるちゃんが苦手でなければ、絶対おすすめです!!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年09月16日

ちびまる子ちゃんのキャラクターが敬語を勉強していくものです。マンガなので読みやすい、でもきちんと理由も書かれていてためになると思います。

お子さんでも読める敬語の本、大人には入門書として一家に一冊あっても良いのではないでしょうか(笑)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年02月07日

敬語についてはわかりやすく説明されている。漫画も理解の役に立つ。しかし、漫画の中で友達同士で敬語が頻繁に使われているのは、不自然である。

このレビューは参考になりましたか?