【感想・ネタバレ】まぼろしの妻のレビュー

ユーザーレビュー

ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年06月18日

面白く読めました。

何より、ヒロインのソリ(ソリティア)の太陽のように明るく、前向きで溌剌としたキャラには物語りの冒頭から強く惹かれました。
余談ですが、つい最近観たばかりの韓国映画「ワンデイ~悲しみが消えるまで」の薄幸だけれども可愛くて健気なヒロイン、ミソを演じた女優さんの笑顔とソリのキャラが被...続きを読むりました。
ミソは「微笑」と書くそうで、この小説舞台はイギリスですから、韓国の映画とは舞台はかけ離れているにも拘わらず、ミソのイメージが自然にソリと重なったのは自分でも不思議に思いました。

展開としては王道の「契約結婚」、かつて結婚式直前に婚約者にドタキャンされたことで心に深い傷を持つヒーローが優しいヒロインと出逢うことで、もう一度愛に目覚める、、、という定番中の定番ではあります。
ラストには予期せずヒロインが妊娠してしまうという、これも定番。
ストーリーだけでいけば、☆三つくらいかもしれませんが、私としてはヒロインのソリが大好きになったので、その分足して☆四つにしました。

あと、ヒロインがボートゲームのカフェを経営しているということで、物語りもゲームが進んでゆくような形で描かれている-ちょっと適切な言い方かどうか判りませんが-のは工夫されていて、興味深いと感じました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年10月23日

普通のイマージュ
フィクションって何でもできちゃうからこそ
匙加減が大事なんだけど
これはちょ~っと都合よすぎかな?

このレビューは参考になりましたか?