あらすじ
日本の政治がうまく行っていない。政治が失敗すれば、私たちの自由も幸福も、壊れてしまいかねない。大きな政府vs.小さな政府、高負担・高福祉vs.自由放任……。対立軸の根本には、哲学の違いがある。だが、政治の基本となる考え方は難しくない。その原則を踏まえて行動すれば、社会は確実によくなっていく。政府、議会、安全保障から、年金、教育、医療保険まで、重要ポイントがみるみる分かる、画期的入門書!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
政治哲学の勉強をしようと購入したら、いわゆる「公民科」で扱う内容を丁寧に取り上げていた。自分の本来の目的には合わなかったが、この本に書いてあることを公共で伝えられれば成功だろう。
Posted by ブクログ
政治の基本についてわかりやすく解説してくれる本。
この一冊を頭に入れておけば、日々のニュースを理解するだけでなく自分で考えることもできるようになるはず。
若い世代が敬遠しがちな「政治」というテーマがいかに重要なのか。
多くの人が読むべきな本だと思う。
Posted by ブクログ
社会学者橋爪大三郎さん政治は大事と。リバタリアン批判し社会民主主義の実現。安全保障政策は日米安保を堅持。高校まで無償化賛成も大学はレベル低下危惧し自由化希望。医療も年金も破綻を防ぐ為に増税やむなし。残念ながらこのような素晴らしい公約の政党は我が国にはないようなので自らお作りになるか顧問にご就任はいかがとwwww