【感想・ネタバレ】日本人の英語はなぜ間違うのか?のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年01月15日

2018/8/18 ジュンク堂三宮駅前店にて購入。
2020/1/10〜1/15

「日本人の英語」シリーズでおなじみのピーターセンさんの英語本。いやいや、日本の英語教科書はこんなに間違っていたのか。英語4技能と言ってるけど、そういう問題じゃないよな。科学技術論文にはあまり出てこない仮定法については...続きを読む大変勉強になった。Really?とDo you know~の使い方には注意しないとな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年12月20日

中学生向けの英語の教科書や大学生の英作文を例に挙げながら、間違った用法を指摘している。読んでみるとおそろしいことに、中学校の英語の教科書っていただけない箇所がたくさんある。それが長じて、著者指摘するところの時制の認識の希薄だったり、仮定法が使えなかったり、soの不必要に多用してしまったりしてしまうん...続きを読むだなあ。
よく体系的に学ぶことが大切だなんて言われ方をするけど、学習指導要領という体系に沿うばかりにヘンな英語がはびこってしまうというわけ。何につけ体系的であることも良し悪しだなと思った。
著者の舌鋒が後半に進むにつれ激しくなっていく。もう英文として合っているか、こなれているかという以前に、日本の英語教育の揚げ足取りみたいになっている。ネイティブとして日本で英語を教えているとそのくらいストレスがたまるんでしょうね。

このレビューは参考になりましたか?

「エッセイ・紀行」ランキング