【感想・ネタバレ】こんなに毎日やらかしてます。トリプル発達障害漫画家がゆくのレビュー

あらすじ

「透明なゆりかご」で大ブレイクを果たした沖田×華。多忙な生活にパンクしてパニック障害を起こし、なんと自殺未遂を…!? 自閉症スペクトラム(アスペルガー)・ADHD(注意欠陥・多動性障害)・LD(学習障害)という3つの発達障害を持つ作者が、日常生活での自身の「やらかし体験」をセキララに描く、大人気シリーズ第5弾!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

発達障害を内側から説明している感じで
「なるほど」と思うことがたくさんあった。
同居人や編集者など、周囲に理解者がいてホントによかったね、と肩を叩きたくなる。
上から目線でゴメン。
発達障害があって、生きづらさがあっても、いい仕事ができるというこの人の姿は、たくさんの人に勇気を与えていると思う。

0
2018年10月10日

Posted by ブクログ

子どもの頃から明らかに人とはちがう部分があって、生きにくそうではありつつ、自分でも理解して工夫して、周りの人の支えもあったものの、急に来た「メルトダウン」。そしてお薬飲み始めた話。共感覚的なものもありそう。

0
2020年07月16日

匿名

ネタバレ 購入済み

盛りだくさん

親友みっちから見た作者の好きなところとは?

沖田家の東京ツアー。母親、作者、弟は発達障害、そこに姪っ子も参加して、みんなそれぞれ好みが違うし、準備するのは作者だし。配慮することが多いと出かけるのも一苦労ありますね。

そして、作者初のメルトダウンの話が出てきます。

#笑える #タメになる

0
2023年02月24日

Posted by ブクログ

軽度の発達障害に興味があり読んでみた。
もっと一般的な病状を期待していたのだが、かなり著者の体験に寄っている。あまり汎用的な内容ではないが、こういう人もいるのかと楽しめた。

激しく先生に叱られた後、休み時間に元気になる主人公が「時間が来たら先生いなくなるし、いなくなったら怖くないし平気」と話していたのは目から鱗の理屈であった。同僚に同じような振る舞いをしている人がいて、もしかして軽度の発達障害なのかもしれないと思った。

0
2022年07月18日

「女性マンガ」ランキング