あらすじ
渡印歴30数年の流水先生の最新作は、完全描き下ろしエッセイコミック。
―漫画家になって35年、もっとも苦労し、そしてお金がかかった1冊です―
前著『流水りんこのアーユルヴェーダはすごいぞ~!』にて少し触れられたインド占星術。
「あまりにもあたりすぎる」として世界中で知られていますが、
同時にその奥深さから理解できるのは限られた人だけ。
そこで流水先生が実際にインドに乗り込み、
4000年の叡智の結晶である占星術を理解するべく挑んだ1冊です。
インド占星術の驚異の命中率の謎、インド占星術が科学である理由に迫り、そして!
インド占星術界のリビングレジェンド、KNラオ先生との奇跡の遭遇!
私たちがどんな道を歩み、どんな選択をするかは、すべて理由があるのです。
実際、この1冊もそんな「カルマ」から生まれました。
流水先生と一緒に、あまりに奥が深いインド占星術の世界をのぞいてみましょう。
自らの半生を振り返り、そしてこれからの歩み道に思いを馳せるきっかけとなる1冊です。
【目次】
☆プロローグ
☆インド占星術(ジョーティシャ)の世界に足を踏み入れて/アーユルヴェーダクリニックで
☆すべては“ジャータガ”に書いてある!?/生年月日と誕生時間から導かれる過去・現在・未来
☆日本人ジョーティシャ・アーチャリアに教えを乞う/奇跡の出会い(1)難解なインド占星術の道案内人
☆インド占星術は科学。必要なのはモラル/輪廻転生・業(カルマ)・来世…しかし宗教にあらず
☆ジョーティシャの巨匠・ラオ先生との1時間/奇跡の出会い(2)家族旅行に出たつもりが
☆泥の中で咲く蓮の花(ロータス)であれ/運命か? 意志か? それよりも自らの幸せのために
☆謝辞
☆あとがき
【著者プロフィール】
196X年4月東京生まれ。漫画家歴30年以上。インドに魅せられ、渡印すること数知れず。
その旅のさなかに知り合った南インド・ケララ州出身のサッシーさんと結婚し、2児に恵まれる。
サッシーさんとの日常や子育てを描いた『インド夫婦茶碗』は20巻を超えるビッグヒットに。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
流水りんこ先生のエッセイマンガ
で、インド占星術ってなんぞや?
「インド占星術は運命の学問である」
「科学の中の科学」らしい。
ざっくり言うと人は生まれた時から
どんな病気になるかとか
どんな人生の分かれ道があるのかとか
どんな人と出会い生きるのか
などが決まっていて
それを占星術で読めるらしい
ひぃ~!!
それってどうなん?って思うんだけど
読んでいくとめちゃくちゃ深いのよこれが…
「運命で決まっているなら自分から努力してもしょうがないじゃん。なんもしなくてもいいじゃん…」って思う人もいるかもですが、実はそうじゃないのよ…
占星術は対処方法を学ぶというか、生き方を考えるというみちしるべになるもののよう
「人の幸福とは…泥の中に咲く蓮の花であれ」
そう生きることで人は自分自身を幸福に導くことができる…のだとライ先生の言葉が深い。
いや~なんとなく読んだんだけど
思いもよらない深さでなんだかハッ!とさせられた~。
Posted by ブクログ
最近、インド占星術に興味を持ち、オンラインで無料のホロスコープを作成して見たものの、サッパリ意味が分かりませんでした。そんな私のような超初心者でインド占星術が気になるという方に断然お薦めの、サラッとサクッと第一人者や大物に直にお会いになって聞いて噛み砕いてかいてくださった内容です。「オカルト万華鏡」も持っていて読むと尚更興味が湧きます。アーユルヴェーダとも繋がる話なので、私もそうなのですが、アーユルヴェーダに興味がある人にも面白いです。それにしても、アルナちゃん羨ましいっす!
Posted by ブクログ
インドでは、占星術は科学として国の大学や機関で研究され教育されている学問です。 金儲けとは違う学問。だから、当たるんですね、インドの人は合理的に物事を考えることができて、尊敬。人によりけりでしょうけど
Posted by ブクログ
インドの人が生まれたらすぐインド占星術に一生を占ってもらい、占いをもとにものごとを判断したり指針にしてるというのを前にテレビでみて興味をもった。
中国の五行みたく、占いから体質がわかりアーユルヴェーダなど未病につなげていく考え方は、なるほどと思った。スーパー頭脳集団なインドのエリートが科学としてインド占星術を学んでるのが興味深い。
Posted by ブクログ
完全に読み物。最初に「これを読んでもインド占星術のことはわからない」と書いてあるが、その通りだった。
読んで受けてみたい。と思うならいいが、勉強してみたい。になると危険な気がする。著書に載っているレベルまでわかるようになるには相当勉強しないとならない。
また、ラオ先生が「占星術で金儲けはしてはならない」と何度も言ってるが、日本で受けるなら1万円以上かかることが多い。読み解くのに時間がかかるので、私個人としては妥当だと思うが、安くはない。
日本で学ぼうとするとどのレベルで読めるようになるかわからないが、高価な受講料がゴロゴロある。おまけになぜかインド占星術でググるとすぐ出る先生は互いに歪み合っていたり、西洋占星術にやたら否定的だったりする。教える立場なら金儲けが目的で、他を否定してもいいのだろうか…
読み物としては面白かったが、あくまでインドでの話であり、日本は違うと思った方が良さそう。