あらすじ
仲の良いおともだちより無くても困らないものが欲しかったーー。転校生の月子は、学校のプールで泳ぐ内海に目を奪われてしまう。彼女がクラスメイトだと分かったものの接点はないまま。しかし、ある雨の日をきっかけに…。高嶺の花の転校生とノーテンキ水泳少女不器用な少女たちの日常を描くセンシティブストーリー!!
...続きを読む感情タグBEST3
思春期
世界は閉じていて、感性はどこまでも深く潜り込んでいく、そんな思春期を思い出しました。共学なのに女子高かと錯覚する空気感で、絵とコマのみで表現されている箇所が目を引いて、まだまだ世の中にはすごい作品があるんだなと感動しました。
Posted by ブクログ
雑誌「HAKOBUNE」「ラバコ」に連載された郷本の「夜と海」の第1巻。他人に関心がない夜野月子が学校のプールで泳ぐ内海彩に一目ぼれしたことから始まる物語です。名前やクラスメイトだったことも知らなかったくらい無関心だった彩に対して月子が徐々に変わっていく姿が愛おしいです。一方で彩は遠慮なく人の懐に入ってきます。正反対な2人の微妙な関係がこそばゆいです。また月子ら登場人物の感情などを表現する方法として表情や言葉だけではなく、海洋生物を始めとした水に関する描写が多用されており、とても素敵な作品です。
Posted by ブクログ
素晴らしい絵柄!
人物もさることながら背景に海や魚が侵入してくる……。
人物造形や距離感も素晴らしい!
べたべたしていない関係。
思ったことをすぐ言う人と、言わない人、というだけで、ここまでの劇ができるとは……。
2巻も読むこと。
Posted by ブクログ
絵が綺麗!試し読みの冊子があったので開いてみたらそれだけで引き込まれ、衝動買いでした。
主人公の女の子2人もきらきらと綺麗ですが、ページ全体が美しいです。特に見開きなど。
すこし変わった素敵な友情のお話、という感じでしょうか。2人の距離感、けっこう好きです。