あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
ニッポンの猫写真集、待望の最新刊! 圧巻の大判サイズで堪能してください。
■収録地:青森県弘前、青森県津軽、青森県板柳、青森県下北半島、神奈川県真鶴、静岡県伊豆、愛媛県青島、愛知県佐久島、兵庫県神戸、徳島、山口県笠戸島、山口県粭島、大分県深島
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
大判で見応えたっぷりの嬉しい1冊。
写真はもちろん、文章からも、岩合さんの猫への愛情が伝わってくる。愛情と、生態への知識あってこそ、あんなふうに猫が近寄っていくのだろうな。羨ましい!
Posted by ブクログ
岩合光昭さんの写真集ですね。
雑誌『猫びより』で連載された「岩合光昭の猫」に見掲載写真を加え再構成されたものだそうです。
2014年3月から2016年7月までの掲載ですね。
大判の本なので見応えがあります。岩合さんのコメントとエッセイが随所にあって、猫の魅力をアピールしています。
日本の各地の可愛い猫のオンパレードです。猫のさまざまな表情を岩合さんが見事に捉えています。
岩合さんの猫の写真集は、どれも猫の表情が違って見えます。『ヒトとネコとの密な長い歴史を考えてみれば、阿吽の呼吸があって当然なのですが、カメラを通して意識が繋がり、それを写し取ることは、本当に難しい。でも大丈夫、いつか必ず、満たされる時が来るでしょう。その時まで、そしてその先も、ずっとネコと一緒にいたいと心から願っています。
そう、これからも「ネコとずっと」』とあとがきに述べられています。
そして、私もネコ好きも「ネコとずっと」ですね。