あらすじ
◯一攫千金の本ではなく、科学的な本
この本には科学的に証明されている事実と、明日からだれでも実践できる「資産を増やすもっとも確実で簡単な方法」が書かれています。
一攫千金を狙う「煽り本」ではなく、科学的な本なのです。
「科学的」とは、本書では便宜上、「データによって立証されていて、どんな人がやっても再現性があること」とします。
かつて金融のインサイドにいた私が、他のお金持ちたちが教えたがらない「本当のこと」をお伝えします。
断言します。
お金持ちと、そうでない人の思考や行動の差はほんのわずかです。
「お金の本質」を知り、「お金についての正しい判断基準」を持つことさえできれば、実はお金を増やすことはとても簡単なのです。
――「プロローグ」より
○毎月5000円から始めて、年利20%以上も可能。
○個人資産10億円を保有する「お金の科学者」が、確実に利益を得るための資産運用法を教えます。
○「お金の奴隷システム」から抜け出して、「お金を24時間365日奴隷のように」働かせましょう。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
・お金そのものを意識するのではなく、お金に注ぎ込まれている価値に注目すべき
・お金を稼ぐとは「あなたが、だれかの問題をいかに解決したかに対して支払われる対価であり報酬」
・物価の上昇は、所得の低い庶民や銀行預金の形でため込んでいる人、年金暮らしの高齢者、未来の世代が苦しむ
・資産とは、あなたのポケットに現金を入れるもの。負債とはあなたのポケットから現金を出すもの。つまり、持家とは現金ではなく負債と分類される=究極の嗜好品。
・負債とは、人を奴隷化させるツール
・いい負債とは、他人が返済してくれる。悪い負債とは、自分で返済しなければならない。
・住宅を買わせるのは、高度経済成長期において、会社員を奴隷化すための国策だった。=ゆるやかな奴隷化。
・元金が生んだ利益は消費するのではなく、その利益を運用してさらに利益を生み出すのが投資のセオリー
Posted by ブクログ
これはかなりよかった。タイトルの方法論、正解は記憶に残ってないけど、その前に論じる潜在意識(6歳までにインプットされたテープレコーダ)の書換えの必要性がよかった。
Posted by ブクログ
この本を読んで、長年尻込みしていたETFの購入をついに実行できた。
①節約
②iDeco
③NISA
④個別株など
という資産を増やすステップが非常にわかりやすく、自分でもできそうと感じた。
投資を始めたいけど始められていない人には是非お勧めしたい。
お金持ちになるために必要なマイ
自分が動かなくてはと語りかけてくる良い啓発本だと思います。後半に具体的な投資法も書かれているので、説得力もあります。
Posted by ブクログ
初心者知識でも1日で読めたものの、ポップなイラスト交えお金や投資の理解、そして意外にも脳科学的なアプローチによる投資マインドセットが1日で俄然深まる。
お金とは誰かの問題解決したかに対し支払われる対価=価値。価値のぶんだけお金が増える。ひとまずA.働いて課題解決し稼ぐ→B.確定拠出年金で所得控除→C.NISA枠でETF分散投資→D.それでもお金が余ったらウォーレン・バフェットの真似して株式投資。必ずこの順番で逆は危険。俺はお金の奴隷だった!早速投資だ!という気になる一冊。
お金の本質を解りやすく。
金融知識のマインドが前半から中盤まで続きます。質問形式で解説しながら、自分の考えを知ったり、中々斬新な例えでお金の歴史や現代のお金の本質を記述してあり飽きずに読めます。中盤以降から確定拠出年金やNISAを利用した内容が出てきますが小難しく描いてなく、図や絵で分かりやすくまとめてあると思います。
気になるウォーターフォール投資法もかなり具体的な手法が書かれているので、取っ掛かりやすく、理解しやすい本と感じました。合間に3時間ほどで見れました。
何度か見直して勉強出来る本だと思います。
Posted by ブクログ
これまで投資でたくさん損を出す度にこの手の本を読んだけど、実は戦術じゃなくて戦略というか理念とか、要は考え方とそれをちゃんと守るかどうか、ということなんだろうな。刷り込み、脳内奴隷化、潜在意識など、日本における奴隷化の歴史には共感できるので考え方を変えるところから始めようと思う。
Posted by ブクログ
当時のマインドセットを整えるのに、膨大な文章量を割いているが、著者の語り口が軽妙で不思議と飽きない。
トップディーラーの為せる技か。
肝心の投資法は教科書的なものて自分は既に達成しているので真新しい内容ではありませんでした。
Posted by ブクログ
4、5章はマインドに関することなので個人的にあまりおもしろくはないと思ったが、それ以外の章は自分の資産をどう動かすのか詳しく書かれていたのでおもしろかった。
参考文献もたくさんあってほかに読んでみたい本が増えた。
金持ち父さん、貧乏父さん
金持ち父さん、貧乏父さんの金融資産投資方法。
税制で優遇されている順番で投資しましょう、というもの。
日本での制度に合わせたもので、なるほど…
税金分優遇されるものは、有利になる前提で組み立てられている。
Posted by ブクログ
1日で読める分量にまとまっているのは個人的にありがたかった。
1〜3章は
「現金の価値は下がる一方だから、投資しよう。
プアマインドからリッチマインドに変わらないと、収入が増えても貧乏なままだよ」みたいな内容。
投資に関する書籍を読んだのはほぼこれが初めてだったので、気づかされる部分が多かった。
4〜5章はどちらかというとメンタル面でのアドバイス。
6章で具体的な投資方法の説明。
感想としては、4〜5章が少し長い。
6章の内容の補足にページを割いてくれてもよかったかな、と。
しかし、全体的に満足です!
Posted by ブクログ
なぜ投資でお金が増えるのかの具体的な説明前のモチベを上げる内容には根拠があって共感できた。
具体的な方法は簡易説明なイメージ。
でも興味が湧くしやってみようとおもえる。
恐怖心がないところに未来は存在しない。
運とは機会と準備が出会うとき。
いい言葉に出逢えたな。
Posted by ブクログ
ほんと出会う順番が違ったなら星4つだったかな。心理学を生かしたマインドの変え方はいくら読んでも為になるが、そういった面はこの本に今の自分は求めていなかったこととほとんど知っていたことだったので。
子供の頃にお金に関する思考法はかたまってしまっているが意識することで新たな思考に上書きできる
リッチマインドへ切り替えなければならない
時間を切り売りし稼ぐことやマイホームを手に入れるなどが幸せ、は刷り込まれた思考だ
憧れの人手本となる人を真似てみる調べてみる一緒にすごす
DNAすらも変わることが科学的に証明されている
支出を減らし
収入を上げ
余った余剰資金を利用し投資へ
idecoとNISA
インデックスのみの分散投資
さらに余った資金をバフェット流の個別投資へ