【感想・ネタバレ】しゅくだいクロールのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

7月に入ってすぐ、引っこしが決まったと友達のかおるに伝えた。かおるとは幼稚園の時から仲良しで、今の3年生で同じクラスになって喜び合った。小学校1年生の夏、ぼくは遊園地のプールでおぼれたことがある。その時からプールが怖くなってしまった。それなのにかおるは、水泳大会のリレーの選手にぼくを出したいと言い出した。それからぼくのクロールへの挑戦がはじまった。まずは、水に浮く練習からはじめた。プールが怖かったぼくは、水に浮くことができただけでうれしかった。次にバタ足を練習した。最初は、バチャンバチャンと大きくけっていたが、だんだんと水をける感覚がつかめてきた。そしていよいよ、「手かき」をつけて泳ぐことになった。ところが、今まで順調だったのに、手をつけたことで上手く泳げなくなって……。運動が苦手な子でも、頑張って練習することの大切さを描いた「しゅくだい」シリーズ。水泳が苦手な子におすすめの一冊です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

スイミングができないけど練習したら上手くなって、大会にも出場した。練習よりできなくなって自分のせいでクラスは一番最後になってしまった。でも仲間は優しく迎え入れてくれて、良かったね(小2)

0
2021年04月18日

Posted by ブクログ

低学年の子にぴったり。
主人公が、がんばる過程がたまらなくイイ。

うちの子は、引っ越しのシーンで泣き出した。もうすぐ引っ越しで今住んでいる町を出て行く自分と重ねたらしい。

0
2021年10月30日

Posted by ブクログ

引っ越しが決まった小学三年生のしょうたが幼なじみのかおるにコーチされ励まされながら水の恐怖を克服し、クロールを泳げるようになり最後の水泳大会の25mリレーに出るお話。
今スイミングでクロール25mに挑戦中の7歳の息子も、少し前はクロールの息継ぎに苦戦してモチベーションだだ下がっていたなぁ。なので、落ち込んでも投げ出さずに最後まで練習をやり遂げたしょうたは本当に感心だ。
一生懸命頑張る姿とその頑張りを支え温かく見守る姿に胸を熱くし、一緒に過ごせる限られた時間を愛おしむ二人の友情にグッとくる。

0
2023年01月13日

「児童書」ランキング