【感想・ネタバレ】赤字30億円からV字復活させた 逆転発想の人材・組織改革術のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2018年07月02日

三菱商事から森下仁丹に転職された著者の体験。
小さい頃からその存在は知っている森下仁丹。ですが仁丹自体は子供心に美味しくないものという印象が先行し、実際に口にしたことはなかった。その後会社自体がそんなに傾いた状態にあったことも知らず、たまたまこの本を手にしました。
最近森下仁丹の甜茶のど飴が良いと嫁...続きを読むさんから進められ口にするようになり、あの仁丹の会社がこんなものも作っているんだと思っていたところでしたが、駒村社長の考えの中で生まれた商品なのかな?
新しい事にチャレンジするのはいいことだけど、失敗を恐れるとなかなか判断できないし、自分の責任にしたくないから判断を人に委ねてしまう事も多い。
でもチャレンジする風土に変えることができれば、会社は社会から必要とされる存在で有り続けられるのかもしれない。(そもそも会社が社会から必要とされる存在であるべきと考えていないとチャレンジするのは違った方向かもしれないが)
結果的にうまくいったから言えるのでは?というある意味勝てば官軍的に捉えられる部分もあると思いますが、チャレンジする、変わろうとするという思いがなければ決して答えは出ない。
自分自身の成長も無いということは確かです。非常に前向きな気持になれる作品。
人口減の世の中において外部環境は良くなることは無いだろうが、そんな中で少し意識を変えるだけで、景色がずいぶんと変わって見えるんだということを伝えられたような気がします。

0

「ビジネス・経済」ランキング