【感想・ネタバレ】少女☆歌劇 レヴュースタァライト オーバーチュア1のレビュー

あらすじ

演劇の学び舎・聖翔音楽学園に通い、やがてトップスタァの座を競い合うことになる9人の舞台少女。
そんな彼女たちがまだ高校1年生だった頃を中心に紡がれる、かけがえのない日々とそれぞれが抱える想いとは……。

舞台×アニメで展開する注目作『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』。
2018年7月放送開始のTVアニメの前日譚を描くコミックス第1巻が登場!
ここでしか見られない、愛城華恋たち舞台少女の序章(オーバーチュア)にご注目ください♪

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

貴重な日常回?

アニメ本編ではなかなか描かれることのなかった、舞台少女達の日常や、聖翔入学以前の物語が収められているので読んで損はありません!

#笑える #ほのぼの #癒やされる

0
2021年07月07日

購入済み

舞台少女の日常がかわいい

舞台少女の日常がかわいくもリアルに描かれていて、舞台とは違う高校生の人柄を知る事ができます。好きなものや大事な事、大切な人に関してまで、細かく描かれているのでスタァライトを知るには必須の漫画だと思います。

0
2020年09月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

『少女☆歌劇レヴュースタァライト オーバーチュア』
漫画版。全2巻。
オーバーチュア=前日譚というタイトルの通り、テレビ版の1年前である1年生当時(と、2年生の冬)を描く。
1巻が2018年6月27日発行。
2巻が2018年10月26日発行。
1巻の帯にテレビアニメが7月12日より放送開始とあるように、アニメ放映の前後を挟むようにして刊行されている。
また1巻の帯には、
既刊として『少女☆歌劇レヴュースタァライト -The LIVE- SHOW MUST GO ON』、
連載中として『よんこま すたぁらいと』の情報が。
……しっかりしたメディアミックスなんだな。アニメ放映時は知らなかった……。
で、本作、轟斗ソラによるちょうどいい作画もいいが、脚本の中村彼方の力も凄い。
各回でお当番回をはっきり出すことで、テレビへの橋渡しにもなり、テレビをふまえた理解の補助にもなる。
テレビアニメ版とのリンクが随所にあり、嬉しい。

上巻
◆第1幕 愛城華恋ですっ!
・華恋回。
・試験当日。【全員異なる中学の制服が新鮮】
◆第2幕 故郷の星・まひる
・まひる回。
・合格発表。
・北海道の露崎家。【テレビ版と同じだ!】
・寮で祖母へ手紙。
◆第3幕 学級委員長、務めさせていただきます!
・純那回。
・『リーダーシップが身につく十の法則』【……はちょっと恥ずかしいぞ>純那】
・純那と大場ななの学級委員長対決。
・ボボティー!
・純那とななの関係よい。
◆第4幕 はじめての2人暮らし
・双葉&香子回。
・看病。
・この世界の検索エンジンは「Poodle」。
◆第5幕 はじめてのケンカ
・双葉&香子回。
・きなこボーン。
・バイク免許。

0
2022年12月18日

Posted by ブクログ

雑誌「電撃G'sコミック」で連載されている轟斗ソラ(漫画)、中村彼方(脚本)の「少女☆歌劇 レヴュースタァライト オーバーチュア」の第1巻です。2017年(2018年)に舞台上演、2018年7月からTVアニメも放送していますが、本作はアニメの前日譚を描いたものです。話数の限られているアニメ作品だとよくある手法ですが、こういうの大好物です。舞台少女たちの日常や背景がよく分かる内容になっていて、アニメを観る際により深く感情移入できるようになります。

0
2018年09月15日

購入済み

レヴューの外のスタァライト

アニメ版レヴュースタァライトの外伝。華恋たちの日常生活を掘り下げ、キャラに深みを齎している。
バトルシーンはありません。平和です。
聖翔入学前のまひるが実家で家族と団欒しつつ、学園生活へと応援されながら送られていく話や、双葉が香子に振り回され、すれ違いをしながらも付き添い続ける話、じゅんじゅんとななの馴れ初めが尊い。
ただ、華恋の影が薄いなぁというのが少し物足りない。まあ華恋の活躍に関してはアニメで十分見れますが。

#ほのぼの #エモい #萌え

0
2022年01月16日

「少年マンガ」ランキング