【感想・ネタバレ】口下手で人見知りですが、誰とでもうちとける方法、ありますか?のレビュー

あらすじ

からだをゆるめるだけでいい!
シャイ 口下手 人見知り…な人のための
コミュニケーションスキルを高める身体トレーニング

人づきあいが苦手なのは性格のせいでも、話し方のせいでもなく、それは、からだの動かし方にあるのかもしれません。
人づきあいが苦手な人には、対話の最中にぎこちなさや余裕のなさがあるものです。
実際、体のどこかしらに余計な力が入っています。
たとえば、シャイでも口下手でも人見知りでも人づきあいが上手な人はいます。
そのような人を見ると、からだに余計な力が入っていない柔軟な姿勢を持っていたりします。
柔軟な動きで、相手にその場その場で合わせることができるから、円滑なコミュニケーションがとれるのです。
「この人と話していると居心地が悪い」という人、「この人と話していると楽だ」という人の違いは、
話の内容以上に身体の柔軟度が大いに関係しているのです。

本書は、心理療法とボディワークを合わせたカウンセリングが人気のカウンセラーによる、
コミュニケーションの問題を身体からアプローチすることで、解決に導く一冊。

もうテクニックを身につける必要も、性格を変える必要もありません。
本書では、あなたがあなたのまま、ありのままで、人づきあいがうまくなる画期的な方法を紹介します。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ナンパとかスカウトとか、ちょっと引くようなエピソードとか、一歩間違えば危ない自己啓発セミナーじゃないかという胡散臭い表現ぶり(参加者の体験談入れるあたりとか、)で、手に取るのは、ややハードルが高めですが、書いてあることはすこぶる常識的。
我が身を振り返るいいきっかけになりました。

0
2019年03月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

前作の「あなたは、なぜ、つながれないのか: ラポールと身体知」がとても良かったので購入。
本質的には同じことを語っていて、前作に比べテクニック本っぽい構成になっている。

具体的なトレーニング方法を求める人には補完として有用な本だと思う。
ただ私はトレーニングというより日常の意識の持ち方の問題だと思っているので、前作の内容で十分だった。

体験談が書かれていたり、漫画が書かれていたり、まず興味を持ってもらうための本という感じだった。

0
2019年12月27日

「ビジネス・経済」ランキング