あらすじ
運動やダイエットの3倍の効果!人とのつながりが健康への近道。イギリスでは「孤独担当大臣」が創設され、喫煙、飲みすぎ、肥満よりも、人とのつながりが私たちの健康に影響を与えることが明らかになった。「つながり」が、私たちの体、脳、心にどういう影響を与えるのか。また、家族、職場、地域など、毎日の生活でなにを意識していたら、健康で長生きできるのか。最先端の研究を交え、わかりやすく解説する。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
多くの研究や論文から、つながりがもつ健康効果について述べている。
ソーシャルキャピタルと地域活性化の概念が書かれた本は多いが、健康について書かれた本を見れたことが良かった。
また、概念的な言葉ではなく、調査結果など科学的根拠となる数値をあげて説明してくれるのでとても理解しやすい。
ソーシャルキャピタルと社会参加がもつ健康効果についてもとても興味深い。
Posted by ブクログ
一冊全部つながりと健康について書かれた本。
最近、自治医大の先輩方からお話を伺うと、つながりと健康についての話題が多かったので読んでみました。
つながりという部分では女性よりも男性の方が、うまくつながりを作りにくいので確かにリスクが高いですよね。
Posted by ブクログ
政治家の皆様、すこぶる元気ですね。(安倍前総理は大変お疲れさまでした。有難うございました。)政治家の元気は人を喰ってるからもあるでしょうけど(失礼しました)、一番はコミュニケーション(つながり)の毎日だからと思います。著者は「つながり」と「健康」の関連性を説いてます。私は「つながり」は「コミュニケーション」という言葉に変えてもいいのかなと思います。退職後のつながりを何に見出すか。著者は「地域」を例示してます。私も65歳から公民館や体育館で高齢者のための教育(文化講座・運動講座)を受けてます。楽しいですw。