【感想・ネタバレ】大丈夫。そのつらい日々も光になる。のレビュー

あらすじ

臨床数10,000件、回復率95%、奇跡のカウンセラー。再生までの自伝的エッセイと、希望のメッセージ。パニック障害、統合失調症、双極性障害(躁うつ病)、過呼吸など、数々の神経的な病を抱え、10年もの間、外に出ることができなかった著者は、巨額の借金を抱え、自殺未遂を繰り返すような苦しい日々をさまよい続けました。しかし、自分なりに試行錯誤を重ね、数々の病を克服。現在は自分と同じような苦しみを抱えた人を癒やすため、人気カウンセラーとして活躍しています。幻聴や幻覚に苦しむなかで見つけたことはなにか? パニック障害を克服する日々で知ったこととは? また、現在カウンセラーとして接するなかで、どんな言葉かけやどんな行動をクライアントたちにおこない、いかに再生していったのか? 本当の苦しみを知っているからこそ、伝えられる言葉がある――許しと解放のメッセージを、あなたもぜひ、受け取ってください。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

不安や恐れを感じたときには、まずは「そうだよね。そう感じるよね。」と自分の感情を受け入れることが大事です。大切なのは自己否定してしまう自分を受け入れることです。自分の感情を素直に受け入れられれば不安や恐れが現実になっても、乗り越えられると自分を信じる勇気がだんだん湧いてくるのです。

できない自分を嫌いになるよりも、できない自分も受け入れる。落ち込む自分を嫌いになるよりも、落ち込む自分も受け入れる。「どんな自分も受け入れる」これが苦しみから抜け出すヒントになります。頑張ることを手放したら、すっとできるようになります。

身近な人で嫌いな人や苦手な人がいる場合、そんな時は嫌いでいいんだと考えること。嫌いな人や苦手な人がいても構いません。その相手を変えようとする抵抗はやめて、少し距離を置き自由になりましょう。相手と向き合わなくて良い場合もあります。それ以上に向き合うべきは自分の人生なのですから。

0
2021年12月26日

「学術・語学」ランキング