【感想・ネタバレ】メイフェアの不埒な紳士 あるいは夢見ぬ令嬢の結婚騒動のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

そういえば、ちょうどこの本を読んでいる頃にシンデレラの映画を観た。シンデレラも義理の姉たちも(もちろん義母も)、舞踏会に呼ばれて結婚相手を…と意気込んでいるのは承知のストーリー。しかし今まで、本当のところでその「結婚相手を見つけるためのパーティー」とはなんなのか理解していなかったが、そうか、これがメイフェアシリーズの舞台である「シーズン」のことなのかと腑に落ちた。

0
2018年09月03日

Posted by ブクログ

伝統的なロマンス小説の時代設定で、コミカルな作品。
メイフェアの不運な屋敷シリーズの3冊目。

メイフェアという良い立地にあるお屋敷は、毎年シーズンごとに借り手が変わります。
執事のレインバードをはじめとする召使いたちは大家にセットで雇われていますが、薄給。
住んでくれる人が出来ると、チップなどの収入が増えるために、息がつけるので大歓迎。
とはいえ、借り主によってだいぶ生活も変わることに!?
そのため、話の雰囲気も変わるのです。

今回は、借り手のガイ卿が戦争から帰ったばかりだったため、その解放感でいきなり乱痴気騒ぎを起こします。
青くなる召使いたちでしたが。
酔っぱらっているうちに出会ったエスター嬢に、一目ぼれ。
生真面目なエスター嬢にとっては最悪の出会い方でしたが。

田舎から出てきたばかりのエスター嬢は大変な美貌で優秀でもあるのだが、世間知らずで少々ズレていて、衣装もかなり流行遅れ。
エスター嬢を救いの神と認めた執事のレインバードは、小さな助言で信頼され、アドバイスを重ねる役どころになりました。
さて?

後見人として子供たちの面倒を見ているエスター嬢の苦労も、レインバードにはお見通し。
ドタバタしつつ、何もかもうまくいくに決まってる…のかな?(笑)

0
2022年04月08日

「ハーレクイン・ロマンス小説」ランキング