【感想・ネタバレ】いい人病のレビュー

あらすじ

「相手が忙しそうで言い出せない」「やりたくないけどやってしまう」「いつも相手の反応が気になる」……他人の言動に敏感で心がすり減るあなたヘ。全国をかけまわる人気臨床心理士の3万人以上を救ってきた「自分思考」という考え方! 対人関係のモヤモヤは、自分思考ですべて解決する!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

いい人
って本当にいい人なの?

そのいい人って
もしかしたら
他人の評価や表情伺ってる「他者思考」の人かも。

自分思考になろう!っていう本だけど
難しいよねーとも共感してくれる本。

0
2025年10月18日

Posted by ブクログ

他者思考に陥る原因は、物事を決定するエネルギー節約のために、他人の基準に考えることを委ねていること、なるほどです。
まずは弱い自分も認めつつ、どうしたいのか?期待して、その通りにならないときに不満を感じる他者思考はいわゆる自己中だと、なるほどです。
他者に振り回されない考え方
「他者の目が気にならない自分をイメージ」「どうにもならない現実と向き合う」「フォーカス部分を変える」「一部だけにとらわれない」「他者の目を戦略的に受信しない」など
全体としては書いて頭を整理する、いわゆるアウトプット、外在化がよいとのこと、これはどの本でも共通してますね。

0
2023年05月31日

Posted by ブクログ

結局、自分思考を大事に、ということらしい。まぁ、確かに他者思考というか人からどう見られているとか、あの人がどう考えているか、ということが気になりすぎてしまうと人間、身動きがとれなくなるもの、もっと”自分自身”と”今”にフォーカスしてあまり先々のことは思い悩むことなく、行動することが大事なのでしょう。

0
2018年10月20日

「ビジネス・経済」ランキング