【感想・ネタバレ】イヤな感情をもとから断つ! 「怒ってしまう自分」が消える本(大和出版)のレビュー

あらすじ

●息を吐くだけで怒りは消える! 「理性ではわかっているが、心がコントロールできない」「自分では怒っているつもりはないが、怒りっぽいと言われる」「怒りは相手にぶつけないと損だと思っている」「アンガーマネジメントを学んだが、実践が続かなかった」「アンガーマネジメントで、冷静に対応できるようになったけれど、抑えたイライラが相手に伝わってしまっている」「怒りの裏にある「考え」から変えようとしても、気持ちがついてこないので変われない」「考え方を変える」「相手に怒りをぶつけない方法を学ぶ」ではなく、ふつふつとわき上がる怒りそのものを消してしまうという、今までとはまったく違う自分コントロール法を予約半年待ちの心理カウンセラーが伝授。ちょっとしたことで傷ついて、すぐに感情的になってしまう人への画期的“自分の取り扱い方”。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

認知行動療法でもアンガーマネジメントでもイライラが治らない人向け、一読の価値あり。思考・行動・感情は一セットになっていて、思考(認知行動療法)行動(アンガーマネジメント)でなく感情にフォーカスしてイライラを鎮める。具体的には怒りの感情を体の内側で感じ、息と共に吐き出すことを繰り返し行う。怒りの感情が減った後に残る悲しみや恐れを感じ、これもまた息と共に吐き出す。怒りの理由やこの後どのような行動をとるかは考えず、怒りや恐れを感じる。繰り返すとニュートラルな状態になるのでその後の行動は後から考えれば建設的な行動をとりやすい。
この本では体の緊張を抜いて息と共に吐き出すことをオススメしていたが、紙に感情を書き出す方法も近い効果を得られると思う。即効性はないので、カッとなってしまう人よりいつまでもイライラが続いている人向け。

0
2023年01月27日

「学術・語学」ランキング