あらすじ
「なぜあなたのスーツ姿はちぐはぐなのか?」 時間とお金をかけずに、すっきり、スマート。裾丈の長さ、ワイシャツの柄、Vゾーン、クールビズ……などの迷いを一気に解決! スーツ選びを劇的にラクにする、絶対にダサくならない安心の選び方・着方。「スーツなんかより、仕事に集中したい」と願う忙しいビジネスマン必読! 関連書籍90万部突破、ファッションバイヤーMB初のスーツ指南書。これで仕事がうまくいく!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
その昔、メンズクラブを読んで仕入れた知識を拠り所にしてここまで生きてきたが、基本に立ち返るという心持ちでこの本を手に取る。「デザインで主張するのではなく、重きを置くのはシルエット」(P41)という明快な基本コンセプトの下、スーツ姿に関するチェックポイントが分かりやすく解説されている。
自分自身のファッションを振り返った結果、スラックスの裾は「これまではワンクッションがベストだと信じられてきましたが、私のおすすめはハーフクッションです」(P62)ということなど、目からウロコが落ちる思いがした。
「おしゃれを学ぶことは、読み書きと同様にファッションに関する情報リテラシーを高めることにつながります」(P36)ということを教えとして心に留め、少しは身なりに気を遣いたいと思う。