【感想・ネタバレ】図解入門ビジネス 最新 地方銀行の現状と取組みがよーくわかる本のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

全国の銀行のなかで、地方銀行の預貯金シェアは全体の約3割に及びます。しかし、人口減少やマイナス金利、AI化の流れを受けて、地銀にも再編の波が押し寄せています。本書は、全国の地方銀行すべてを訪問した金融アナリストの著者が、105行あるすべての地銀の特徴や取組み、トピックを網羅することで、地方銀行全体の現状と未来像を浮かび上がらせた力作です。地銀の3大ビジネスモデル、再編の動き、今後の予測など最新情報がわかります。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

出版から2年がたち少し古いから、星は三つ。あと、この本を手に取った理由は、客観的な業界理解のための資料を求めていたためだけれど、最初の章で「地銀はコンサル手数料と言うユートピアの夢から目を覚ますべき」みたいなやや攻撃的な文がちらほら見受けられ、作者の私情バイアスがかかってないかしら?と少し心配になった。ただ、全国たくさんある地銀の特色ある様々な取り組みを一度に俯瞰できる資料として○。

0
2020年08月06日

「ビジネス・経済」ランキング