【感想・ネタバレ】スマート・ジャパンへの提言 日本は限界費用ゼロ社会へ備えよのレビュー

あらすじ

世界に衝撃を与えたベストセラー、『限界費用ゼロ社会』から3年──
ジェレミー・リフキンが唱える“最後の”産業革命はいまや、世界規模で急速に進む脱炭素革命とモビリティ革命によって、デジタル社会のなかでその輪郭がくっきりと浮かび上がってきた。
メルケル独首相やEU首脳および中国指導部のブレーンを務め、EU各地域でスマート・シティ構築のプランを動かす著者に、世界から取り残されつつある日本の現状はどう映るのか?

20年ぶりの来日を果たした著者による、貴重な日本向け提言と対談を収載した日本オリジナル版。『限界費用ゼロ社会』入門編として、経済と社会の構造が大きく変わるデジタル時代の必読の書。
本書の実現を担うミレニアル世代とのQ&Aも収載!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

限界費用ゼロ社会の日本版ということで、書き下ろしコラムだけでなく、対談などあり、理解が進む。

第三次産業革命により、インフラが作り変えられる途中にあるということ。そのビジョンが見えていないとなると、日本は相当にやばい。再エネのエネルギーインターネットを通じてそれを示すことか。

0
2024年02月05日

Posted by ブクログ

「エネルギー産業の2050年 Utility3.0へのゲームチェンジ」を読んだうえで、派生で読んだ。やはり"ジャブジャブ電力"の到来を予言している。そこに至るにはすごい紆余曲折があるだろうが、大局観でそうなる前提に立って、いろいろ事を進めていきたいと思った。

ちょっと時間がないので、またヒマな時に詳細を書き足します。

1
2019年01月04日

Posted by ブクログ

これから生きていく上で大事なことだと思う。限界費用ゼロというサブタイトルだか、期待した内容が書いてなかった。方法やどういう生活になるという具体性がやや薄い。ブログやyoutubeのコンテンツの生産が世の中を豊かにするがGDPは上がらないという考え方は面白いが、限界費用ゼロとはちょっと違うと思った。
ジェレミーさんはアメリカ人と思うけど、人類には地球や生命を管理し続ける責任があるという考え方は日本人の私には共感できなかった。
いずれにしても、知らないことや違う考え方を知れてよかった。
ジェレミーさんの言ってる第三次産業革命について知りたい

0
2022年01月30日

Posted by ブクログ

「限界費用ゼロ社会」の著者による日本への提言。
第3次産業革命はデジタル革命であり、インフラ革命。
エネルギー戦略が肝。

0
2018年10月07日

Posted by ブクログ

コミュニケーション、エネルギー、輸送/ロジスティクスの統合、IoT化プラットフォームによるスマート化、シェアリングエコノミーの展望を日本向けに議論した講演、対談集。
気候変動への対処としての整理。インフラ変革を指摘。

◯日本はドイツの9倍の再生可能エネルギー資源を持つby エイモリー・B・ロヴィンス(ロッキーマウンテン研究所)※要確認

・次なる産業革命を支えるインフラ整備の重要性
→エネルギー貯蔵技術とスマートメーター
→世界クラスのICT、通信、消費家電、輸送/ロジスティクス、建設、先端製造企業の存在

・自動車1台がシェアされると15台が消える。将来は8割不要?

・スマートヨーロッパ:ユンケル基金による3カ所の実証試験(オー=ド=フランス地域圏、ロッテルダム=デン・ハーグ大都市圏、ルクセンブルク大公国)
・チャイナ・インターネット・プラス

・地政学から生物圏への発想転換≒東洋思想
補)空き家(現在14%)の公用地、生物圏化?※How?

・セクターからコンピテンシー
→ブロックチェーンによる各コンピテンシーの証券化

0
2018年05月04日

「ビジネス・経済」ランキング