あらすじ
【発売前から話題騒然!】【驚きすぎ注意!】
30万部突破のベストセラー
『ヤバい心理学』の神岡真司が、
マスメディアが報道できない
・知られざるタブー
・間違って伝えられていること
を大公開。
人間・世間・お金・心理・生物・近未来……。
本書掲載の「100の真実」を知らないと
人生を損していることは間違いありません。
<注意!>
ページをめくるたびに
「え? そうだったの!?」
がとまらなくなります。
まさに知的興奮の嵐です。
驚きすぎにご注意ください。
「え? そうだったの!?」連発確定。
衝撃の真実が満載!!!
・人間の脳は10%しか使われていない→ウソ
・クロロホルムを嗅がせると一瞬で気絶する→ウソ
・「眠りの科学」は俗説だらけ→ホント
・牛乳を飲むと背が伸びる→ウソ
・バカは風邪をひかない→ホント
・回転ずしのネタは偽物の魚ばかり→ホント
・事故物件を貸し出す時に「告知義務」がある→ウソ
・殺人事件の半分以上は親族間で起きている→ホント
・モンドセレクションを獲得するのは難しい→ウソ
・高学歴の人は億万長者になりやすい→ウソ
など、情報過多・玉石混交の情報があふれる現代社会。
知らない人は人生を損する“衝撃の事実”をお届けします。
(著者プロフィール)
●神岡真司(かみおか しんじ)
心理学研究家。
最新の心理学理論をベースにした
法人対象のモチベーションセミナー、
コミュニケーショントレーニング、
人材開発コンサルティングなどで活躍中。
世の中の「裏側」研究をライフワークとしている。
主な著書に『ヤバい心理学』 (日本文芸社)、
『10秒で相手を見抜く&操る 心理術サクッとノート』(永岡書店)
『面白いほど雑談が弾む 101の会話テクニック』(フォレスト出版)、
などがある。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
印象的な箇所のまとめ
・人間の脳は10%しか使われていないはウソだった。過去の科学では、前頭葉や頭頂葉の機能を定義できなかった。それらは、抽象的思考、推論、計画、環境適応力を司ると判明。
・小説やドラマでよく出てくるクロロホルムを嗅いで一瞬で気絶するのはウソ。気絶するには、ゆっくり大きな深呼吸をして5分かかる。
・「午後10時から深夜2時までの4時間が、成長ホルモンが分泌されるので睡眠のゴールデンタイム」というのは俗説。睡眠初期にあらわれるノンレム睡眠に最も成長ホルモンが分泌されるにすぎない。深夜帯という特定時間は関係ない。ノンレム睡眠とレム睡眠が90分周期で繰り返されるというのも個人差あり。短い人も長い人もいる。
・カルシウム不足でいらいらするはウソ。短期な人は思考習慣が短絡的なだけ。目の前の状況がイメージと異なると、不安になり、イライラを高じさせる。
・サブリミナル効果はウソ。効果なし。
・年をとって血圧が上がるのは当たり前。
・保険の見直しが家計にプラスになるはウソ。新商品をすすめてマージンで稼いでいる。
・殺人事件の半分以上は親族間で起きている。
・長財布を使う人はお金がたまるはウソ。科学的根拠なし。
・赤い色を身に着けるとモテるはホント。赤い色にひきつけられているだけなのに魅了されていると勘違いする。
・最後の土壇場でこちらに有利になることを持ちかけると、承認されやすい。長い時間かけた交渉をくつがえされたくないから。