あらすじ
著書累計31万部超、『トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術』の著者が放つ新展開! 「松下幸之助」の教えを「紙1枚」書くだけで実行・習慣化できる、まったく新しい名言集・超訳本、むしろ「超実践本」とでも形容すべき新手法を大公開! 「1枚」思考整理法をテーマに、これまで7,000人以上に指導を行ってきた浅田すぐる氏が、今回はそのメソッドを「偉人の名言を実践して身につける」という目的に絞って応用。今回、名言を取り上げる偉人は、「松下幸之助」。今年(2018年)で100周年を迎えるパナソニックの創業者であり、「とにかくやってみることで歴史的成果を出し続けた達人」でもあり、『道をひらく』をはじめとした日本を代表するビジネス書作家でもある人物です。本書を読めば、シンプルな動作だけで松下幸之助の名言を仕事で実践・習慣化でき、その名言を身につけることによって、「現状の働き方のままでよいのだろうか……」という漠然とした不安や、「なんとなく生きづらい……」という閉塞感がなくなること間違いなし!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
この本を読んで、自分なりに学び得たことは、
【仕事上の課題、コミュニケーションの悩みは、紙に書き出せば解決できる】ということです。
①今まで松下幸之助に関する本を読んでも、世界観は理解不能だったり、ピンと来なかったりでしたが、この本は初めて腹落ちしました。具体的なワークが取り入れられていて「動詞ではなく動作レベルに落とし込む」という著書の考えが 貫かれているからだと思います
②仕事の目的や、課題となっていること、苦手な人の苦手な理由・その人の長所を書き出してみることで、思考が整理され冷静になれます
③他人の長所:短所=7:3の割合で見て、人と接する。短所もちゃんと見る。ついついネガティブに見てしまう自分には良い刺激になりました
Posted by ブクログ
松下幸之助の言葉を手を動かしながら理解できる本。紙1枚!には無理があるかもしれないけれど、幸之助の1日教養、1日休養!ポジティブフォーカス!素直!を久々に振り返れた。
Posted by ブクログ
行動することが大切。
紙一枚に書くという著者の考えた問題発見、問題解決方法、客観視などを可能にする方法と、松下幸之助さんの考え方を実践するという発想を掛け合わせた啓発本。
客観視する。整理する。素直な心をもつ。それらの大切さは日々痛感している。行動力、実行力の大切さも。
とりあえず、素直な心をもって、一ヶ月以上は、この本に書いてあったことを実践してみます。