あらすじ
40's女性に大人気のスタイリストが教える、いつも新鮮なクローゼットのつくり方。
・高くても買う―シンプルなTシャツとタンクトップに投資する
・安くても買わない―アウターはセールで買わない
・処分する―白シャツはシーズンごとにアップデートする
大人こそできるおしゃれのための新セオリー!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
全体的に、基本的なことが一通り書いてあって、40代になって悩むことや陥りがちなことを念頭に具体的に(必須アイテム、各アイテムの価格帯、循環させる服と長く着る服を7:3とか、長くても3-4年などなど)書かれていたので参考になった。シンプルコーデが想定されてて、好きな内容だった。
Posted by ブクログ
おしゃれに見えるファッションはセンスではなくコツと技だ!
とわかってからよくスタイリストさんの本を読むようになった。
この本は40代以降の大人向け。でもアラサーの私が読んでも参考になった。
一番感じたのは「歳をとったからこそ似合う服があるのだなあ」ということ(もちろん、歳を取ったことで気を付けるべきこともたくさんあるけれど)。
たとえば本著でも述べられてるように、とろみ素材のシャツはわたしも以前買ったことがあるけど、体型に合ったものを選んだはずなのにどうもしっくりこなかった。これから似合うようになるかな、と思うと少し楽しみ。
あとはファストファッションは最近「やめとこう…」(服を買ったら長く着たいのに洗濯したらすぐ型崩れ…)と敬遠してたけど、小物やバッグでは使えるかも!という気付きがあったのも良かったかな。
あと毎日の仕事服を選ぶの面倒な私は「制服化」は取り入れたい考え。
服も定期的に買ってファッションに気をつかっているはずなのに、なんだかあか抜けない…という方におすすめのセオリー本。