【感想・ネタバレ】やさしく知りたい先端科学シリーズ2 ディープラーニングのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

ディープラーニング(機械学習、深層学習)はAI、人工知能の急速な進化に寄与している。知能とは何かを問うということは、人間の考え方や視覚、聴覚、言語といった普段なにげなく使っている感覚と脳の関係を一から考え直すことにほかならない。本書はディープラーニングとはどういう技術なのか、そのしくみと最新の動向をわかりやすい文章とイラストで解説する。話題の先端科学に触れたいという知的好奇心に応えるイラスト図解シリーズ第2弾。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

とにかく文字を目で追っただけで、
出てくる数学用語や数式は何も分からなかった。。
ただ、ちゃんと一般には説明されない部分を まで見せてくれたので、地図はある程度頭の中に作れたような。
とにかくAIで遊んでみて何ができるか体感するのと
中身が分からなくてもクラウドやプログラミングである程度形にできる能力は身につけておきたい。

0
2025年04月22日

Posted by ブクログ

やさしく知りたい最先端科学シリーズの第1弾を読んでいたので、続けて第2弾のディープラーニングも読んでみることにしました。

自分はディープラーニングを理解できていませんが、この本を読んでもやはり理解はできません。
CNNとかRNNとか言っていることは薄っすらとわかるのですが、実装のイメージがわかないんです。
ディープラーニングがどんなものかを知るには良いと思いますが、深く理解するには物足りません。

3章のAIサービスの紹介を読み使ってみたくなりました。
その点で得るものはあったかと思います。

0
2018年05月08日

Posted by ブクログ

さらっと読めるが、特に新しい知識は増えなかった。以前読んだ「人工知能は人間を超えるか」のほうが読み物として面白かった。

0
2018年07月28日

「学術・語学」ランキング