【感想・ネタバレ】手を伸ばせ、そしてコマンドを入力しろのレビュー

あらすじ

『Wolfenstein』などのネットゲームにはまって高校を中退、母親の自殺、自身の鬱などを乗り越え、大学で創作を学びながら、星系開発ゲーム『Eve Online』で海外列強チームと対峙した日々。無数の文学とゲームに彩られた脅威に満ちた半生を描く書き下ろし小説。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

まず、帯の「母がリビングで首を吊ったとき、僕は自室で宇宙艦隊を率いていた。」というのはウソ、というか読んだ限りでは事実とは異なる。
これはよろしくない。

まあ、全体的に自伝ではなく「自伝的」なのでどこがウソでもまあいいんだけど。
途中で感電して死んだりしてるし、事実と異なるも何もないか。
でも、帯はなぁ…

ウソはともかく、全体的に書き方が「ゲームを遊んでいる」ではなく、「ゲームの中に入り込んでいる」かのような描写。とても良い。Eve Onlineプレイ中は実際にブリーフィングルームで話し合っている様子がありありと浮かんだし、Wolfensteinでも実際に戦争をしているかのような。
そのゲームを知らない人が読んだら完全にフィクションに思えるだろうな、と。

電遊奇譚とセットで読むとかぶっている内容も多いが、別角度から同じ話を見ることが出来て楽しい。
でも、こちらのタイトルが電遊奇譚の方に出てるのはなんなのか。逆でよかったんじゃないか。

0
2018年04月30日

「SF・ファンタジー」ランキング