あらすじ
朝のしたくを1人でできるようになる“魔法のポケット”、言わなくても子どもが片づけたくなる“しかけ”、食べこぼしを自分からしなくなる食事マット作戦…などなど。その時期のその子に合った「環境を整える」だけで、自分で考えて、自分から動ける子に変わります! どれも、たった5分でできることばかり。藤井聡太六段、ビル・ゲイツ、ドラッカーなどが幼児期に学んだとして今話題の「モンテッソーリ教育」を取り入れた家庭でできる子育てメソッド。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
この本に出会って、子どもの意欲や思いを尊重して子育てをする大切さを学びました。
私たち親のちょっとした工夫や声かけで、子どもの行動がこんなに変わるんだ!こんなに成長できるんだ!と実感し、これまでの子どもへの接し方を改めて考え直させられるような本です。
Posted by ブクログ
THEモンテ本。よかった。
事例と参考回答セットで読みやすく、あーこれこれってのが多かった。(紹介用に買ってもいいかも)
・環境
自分から動きたくなる。朝の支度ウォールポケット。
言って聞かせるより、やってみる。
・朝から知的な活動をすると、心が落ち着く効果がある。
・時間を見える化、事前に伝える。自分で終わりを決める。→心が揺れる葛藤の時間で自分の気持ちを整理している。自分の気持ちをコントロールすることを学ぶ。
・マイぞうきん。失敗した時が教えるチャンス!考える力を引き出す。
・3歳まで旬。その能力を伸ばしたいときに出会えたときに子供は集中します。敏感期。
・ちょっと難しいけどやってみる?
・世の中の普通ではなく、その子が今必要なことを。お母さんしか与えられない。
・動きながら学ぶ
・背もたれのないイス
・トランポリン
・うんてい
・キャッチ。目と手の協応。脳を活性化。投げるよりやってほしい。
・ダメをやめる
・やめてほしいことは、こんなによくなるよという未来のイメージの言葉かけ。
・感覚ワーク。
なんの音?同じ色を探すとワーク。
・タイミングを逃さない。モンテ観察。
・こどもの仕事を尊重。
・大人が間違いを訂正しない。
・大げさにほめない。
・人に頼れるのも自立。
・待つことができる大人に育てましょう。
穏やかで、人を許せる範囲が半端じゃない。嫌なことがあっても切替が早い。
Posted by ブクログ
ダメという言葉は子供の思考を停止させる。ダメではなく、正しい行動をとった時にそうそうと言って促し、良くない行動をとった時は反応しないと書かれていたのが印象に残った。そうする事で子供が何が正しいのか自分で考えるようになると。