あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
★★これまでの家事をリセット!★★家事の方法を見直して、効率のよい仕方、負担のない習慣をお教えします。
●一度やればずーっとラク!家事の棚卸し、家事の時間割
●人生が整う!掃除、洗濯、料理の新習慣
●できていない原因は家にあった...家事がしやすい家づくり
【目次】
1章 家事を見える化する
2章 家事を習慣化する
(掃除)
(片づけ)
(洗濯)
(料理)
3章 家事がしやすいおうちづくり
<電子書籍について>
※本電子書籍は同じ書名の出版物を紙版とし電子書籍化したものです。
※本電子書籍は固定型レイアウトタイプの電子書籍です。
※本文に記載されている内容は、印刷出版当時の情報に基づき作成されたものです。
※印刷出版を電子書籍化するにあたり、電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。また、印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。
株式会社西東社/seitosha
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
本間朝子さんの本が大好きで、よく参考にさせてもらっていますが、こちらの本も監修しているということで手に取りました。
知って実践してることもあったけど(特に片付けの部分)、目から鱗の情報満載でした。
家事に負担を感じている方にオススメの本です。
以下参考にしたいこと
家事を棚卸し、時間割(朝、夜の配分)を見直す、週一月一季節ごとの家事をリスト化。
洗剤をシンプルに本数を少なくする(食器用洗剤で大体はこと足りる)。
ホコリには水拭き。
コンロにはセスキ炭酸ソーダ水。
キッチンには消毒用エタノール。
キッチンペーパーを使い回す。(皿→食卓→シンク→洗う→コンロ→床→スリッパの裏の順に拭き掃除して捨てる)
スポンジには熱湯消毒。
窓と網戸はメラミンスポンジ。
サッシのホコリは掃除機。
玄関はリビング掃除のついでに最後にたたきを拭く。
下駄箱は扉開けて換気。
同種類のグラスは縦列に並べる
棚板の間は拳一つ分あける
引き出しの中は1仕切りに1アイテム。
洗濯物は大物→普通→ネットにいれたもの、重たい順に入れる。
汚れのひどいものは下に。
ネットを活用すると、シワ防止、絡まり防止、毛羽ホコリ付着防止になる。
色柄もの、フリースはうらがえす。
干す前の手アイロン。
干すときのハンガーの間は10センチ。
トレーナーやシャツなど逆さに干すと早く乾く。
パンツは裏返しで筒干し。
シーツや毛布はM字干し。
ゆいぐるみ、ベッドにはエタノールスプレーをたっぷりかけて乾かす。
根ものは水から、葉ものはお湯からゆでる。
ミニマドラーでみそをとく
買い物前に冷蔵庫の写真をとる
買い物かごは上下二段使いで、上野菜、下その他で使い分け、エコバッグも2つに分ける。
家事動線を考えて、家電や置き場を配置する。
Posted by ブクログ
一人暮らしを始めて10余年経ちましたがこの本を読んで得るものもありました。何となく慣れでやっていた家事を見直してもっと楽な生活に変えていきたい。
Posted by ブクログ
自分の家事のやり方にいまいち自信が持てない方にオススメ。サクッと読めます。最初に家事の棚おろしのワークがあり、まず家事の見える化を勧めているのがいいなと思いました。家事の習慣化のためのノウハウは、自分がやっているもの、知っているものについては、このまま継続しようと思い、知らなかったやり方については、取り入れてみようと思いました。無理なく効率よく家事をしたい方は読んでみるといいと思います。
Posted by ブクログ
あなたの家事の悩みの特効薬がほぼ有る。そんな本。
家事に対するモヤモヤをどんなタイプでもスッキリさせるアイデアがたくさん詰まった本です。
悩みタイプ別に見れば良いポイントも見開きの紙面でアイコン化してあるので、
何度も見返すのにも良いかも。
そんな本を読むのは苦手という人にも全体を通してわかりやすい本です。
導入の敷居の低さもデザインの腕を感じます。テンプレートとわかりやすいイラスト、色使いの上手いデザインがとても印象的です。
というか、良く良く見るとイラスト部分の3色インクの使い方が見事すぎる。
ビジネス書的な言い回しなら「家事」という問題の解決手順本かと思います。
それをすんなり伝わるようまとめているのは凄いなと。
よく行く本屋さんでいつも平積み、目立つところに置いてあったので購入しました。
良い本に出会えました。ずっと置いておきます。
Posted by ブクログ
家事初心者にもわかりやすい。そうじと料理のところの諸々を知りたいと手に取ったけど、もれなく家事のハードルを下げる。なにはともあれ、ちょこちょこやっておくことが大切だ
Posted by ブクログ
家事の棚卸しをして1回決めてしまえば楽と十分すぎるほどわかってはいる。ただただ面倒が勝つのだ。掃除は正解がわからずやっていることが多かったので、掃除の章が学びが多かったかな。新婚の時に読んでおきたかった。家事に関しては掃除洗濯炊事に買い物も含めてすべてを、誰かの指示のもと何も考えずやりたい。スケジューリングしてもらって管理されたい。家事に頭を使いたくないから手に取ったけど、やっぱり最初は自分で決めないといけないのか…
Posted by ブクログ
今までに片付け本を読んだり親元を離れて8年目なのでさすがにもう知っていることも多かったが、知らないことも結構あった。いくつか参考にしていきたい。
Posted by ブクログ
家族がやっていたのをなんとなく真似して家事をしていることが多いと思いますが、何事も、何故そうするのかを知っておくのが大事だなと思いました。
家事も時代に合わせてアップデートしていくことが大切。
Posted by ブクログ
なんとなく母の姿、習慣を真似ている自分。この本の中から取捨選択して、すこしでも人生豊かに過ごせたらなと思う。でも毎日しない掃除や習慣についても詳しく知りたかったな
Posted by ブクログ
簡潔にまとめられているので、すぐに読める。
巻末の索引も使いやすい。
ほとんどが日常意識している内容だったが、いくつか為になることもあった。
窓拭きなどの私の苦手な家事を見直すことができた。
Posted by ブクログ
冒頭の家事の可視化のあたりは仕事上だと基本的なスキルなので、そうかここからの話なのかーというのがあり。家事と言えど結局はプロジェクトマネジメントだったりタスクの漸次的な処理だったりというのは仕事と変わらないので、旦那さんから奥様に対して、そういうノウハウの共有っていうのはなかなか世間だとされないものなのかなという、本筋と全然関係ない感想を抱いたりした。中身はよかったです。