【感想・ネタバレ】定年後が楽しくなる脳習慣のレビュー

あらすじ

1万人以上のMRI 脳画像とともに、その人の生き方を分析してきた脳画像診断の第一人者が今まで学校では教わることのできなかった「脳科学から見た、楽しく生きるための脳のしくみ」を解説。

健康な脳は決して老けません。そして、脳に定年はありません。いつまでも伸び続けます。脳を磨き続ければ、若々しさを保って認知症予防にもなり、最後の最後まで自分を楽しみぬくことができるのです。
人生前半がありとあらゆるものを吸収して自分の価値観を構築する期間だったとしたら、人生の後半は、その数ある選択肢のなかから自分にとって必要なものを選んでいくときです。
不要なものを切り捨てながら、脳をどう喜ばせていくかを考える。それが人生後半の課題であり、前半戦を一生懸命に生きてきた大人だけに与えられた生き方なのです。(「はじめに」より)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

 定年後を楽しむために何をすればいいか。次の4つを提示されています。参考にしたいと思います。①自分の成功の定義を決める ②人生のランキング作り(例えば、楽しかった思い出、好きだった人、好きだった場所・歌・本・映画など)③自分の良い点と悪い点を書き出す ④1日の充実度を上げるための毎日のノート作り。加藤俊徳「定年後が愉しくなる脳習慣」、2018.4発行。

0
2021年06月30日

「学術・語学」ランキング