【感想・ネタバレ】あなたの起源を読み解く 名字の世界のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

古今東西の名字
約2000種類を網羅!

最新!都道府県別名字ランキング掲載

難読、珍名、職業、出身地……
あの名字の由来と意味を知る

庶民が名字を持つようになったのは明治初期だと一般に認知されている。しかし、実際にはその歴史は『万葉集』の時代、8世紀頃まで遡ることができる。名字の歴史を知ることは、脈々と受け継がれてきたあなたの歴史、そして日本の歴史に触れることでもある。本書では約2000種類の名字を網羅。先祖がどこに住んでいたか? どんな職業に就いていたのか? など、全国のあらゆる名字を、歴史、分布などさまざまな角度から知る一冊。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

選べるなら左衛門三郎っていう本。

何故か最近変わった名字にハマってしまい、どういう名字になりたいか目線で読むと楽しい。

0
2025年05月06日

Posted by ブクログ

読み始めの1,2章はどうにもおもしろくなく、右下の絵柄のせいで文字が読みづらいことにすらいら立つ始末。3章に入ってから急に持ちなおし、地方別の苗字分布やら珍名の由来あれこれやらで楽しく読めた。普通に読んでて気づくレベルで段組みのミスやフォントのぶれ、誤字が見られたのはご愛敬。

0
2025年03月08日

「学術・語学」ランキング