【感想・ネタバレ】夜ふかしするほど面白い「月の話」のレビュー

あらすじ

宇宙飛行士の山崎直子氏推薦! 「宇宙探査やJAXAの広報に長年携わってきたテラキンさんの言葉だからこそ魅力が伝わってきます」古代から太陽と並んで身近な存在だった月。人類が初めて月に降り立ってからも約半世紀たった。しかし、最も近い天体にもかかわらず、未解明な部分も多く、月の内部の構造や地球との関係、誕生の秘密など、謎は尽きない。本書は、最新研究を紹介しつつ、こうした謎の解明に迫ろうというもの。現在、月への有人飛行も計画されており、今後ますます月から目が離せなくなるだろう。 ●Q. 月はなぜ「お盆」のように見えるのですか? ●Q. 月の中身はどのようになっているのですか? ●Q. 月はいつ、どのようにしてできたと考えられているのですか? ●Q. 月でも地震が起こりますか? ●Q. 月で宝石は採れますか? ●Q. 五〇年近く前に月に行ったのに、いま月に行けないのはなぜですか? 美しく身近なのに、いまだ謎の多い「月の不思議」に迫る!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

簡単な疑問からスタートして割と難易度高めなことまで説明してくれる良書。
月について学問的、ゴシップ、慣習的なことまで広くカバーしている。
読むと無性に月を眺めたくなる。

0
2018年08月27日

Posted by ブクログ

本題名の通り、とても面白い「月の話」ばかりでした。
生まれたときから目にしている月について、"なぜまるいのか"、"なぜ満ち欠けがあるのか"かなどなど、ごく当たり前のこと・常識として捉えていたことを理路整然と説明されていて、まるっと納得した。
世の中で起きている物事、常識として鵜呑みにしていないのか?物事の味方が多少なりとも変わった。

0
2018年02月14日

Posted by ブクログ

面白かったー!
月についてのたくさんのトピックが満載でした。
月の砂の話や、他国で影がどのように見えているか?
アポロ計画の捏造疑惑まで拾い上げた内容でした。
神秘的なもの月のことがよくわかるけれど、さらに謎が深まってしまったような気もします。

0
2018年04月25日

「学術・語学」ランキング