【感想・ネタバレ】身近な野菜の奇妙な話 もとは雑草? 薬草? 不思議なルーツと驚きの活用法があふれる世界へようこそのレビュー

あらすじ

※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

たびたび食卓にのぼる、お馴染みの野菜。
あるいは最近、街のお店や郊外の畑で見るようになった新顔の野菜。
体によさそうだと期待される場面も増えています。

ただこれらはいずれも、“世にも奇妙な生命”。
祖先は世界各地の雑草、野草のたぐいです。
その恐ろしい生命力、美味なる実や葉、全容未解明の健康効果に、人は幾星霜も魅惑されています。

歴史に隠されたいわく、陽なたぼっこの裏側で作られる成分、予想外の実態や利用法……。
本書では、そんな野菜の摩訶不思議に迫ります。
当たり前のようにあって、実は底なしの野菜ワールドを、あまたの写真とともにご案内。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

アーティチョーク、アスパラガス、イチゴに始まってメロン、ラプンツェル、レタスに至る38の野菜の原産地、伝来、栽培法、栄養などについて、豊富なカラー写真とともに数ページにわたって書かれている。野菜というのは凄い、凄すぎる。成分の人体への効能が半端ないのである。一つの野菜に幾つもの効能がある。まあ、読んでみてください。読めば、野菜をバリバリ食べまくらなくちゃと思ってしまう。効果的な食べ方も書いてあって親切だ。アーティチョーク、エンダイブ、スイスチャート、ネットル、パースレイン、ラプンツェルという知らなかった野菜もあって興味深かった。

0
2019年12月16日

「学術・語学」ランキング