【感想・ネタバレ】封印作品の謎 少年・少女マンガ編のレビュー

あらすじ

ベストセラーになった安藤健二著『封印作品の謎』シリーズの中から、「少年・少女マンガ」のエピソードを厳選して、文庫化!
ロボトミー手術が問題になった「ブラック・ジャック」、漫画家と原作者の法廷闘争に発展した「キャンディ キャンディ」、黒人差別問題と密接にリンクしている「ジャングル黒べえ」、藤子不二雄のコンビ解消の内幕が見えてくる「オバケのQ太郎」の4作品を収録。
著者自らが関係者に取材を行い、封印の謎に迫っていく迫真のルポルタージュ。誰もが知るあの名作の裏側に隠されたエピソードにページをめくる手がとまらない!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

諸事情に封印された名作マンガの謎に迫るシリーズの文庫版。『ブラック・ジャック』など4作品のエピソードを収録。
差別的表現で自主規制している『ブラック・ジャック』や『ジャングル黒べえ』、親族の感情で表舞台から消えた『オバケのQ太郎』は、封印は解かれそう。だが、作者同士の遺恨が根深い『キャンディ・キャンディ』の未来に明るい兆しが全く見えない。アニメの歌詞のように、笑って笑って、お互いに赦すことはできないものだろうか。

0
2017年03月22日

「雑学・エンタメ」ランキング