【感想・ネタバレ】みんなが知りたい空港の疑問50 滑走路とふつうの道路の違いは?大量の荷物はどう運ばれるの?のレビュー

あらすじ

※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

「旅客機の疑問」シリーズの次の舞台は“空港”。空港ってどうやってできるの? テレビでよく聞く「ハブ空港」ってどんなもの? 巨大ハンガーの役割とその仕組みは? 管制、整備、保守はもちろん、無国籍空間や免税の秘密など気になる疑問に本書が答えます。

そもそも滑走路ってどういうつくりなのでしょうか? 普通の道路と同じじゃないかって? いいえ、同じではありません。本書は滑走路だけではなく、空港管制、旅客機の整備・保守、無国籍空間や免税の秘密など、旅客機好きならきっと気になる50の疑問にズバリ答えていきます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

シンガポールのチャンギ空港は5回も取り上げられている。アジアのハブだからだろう。でも最近は韓国インチョンがよく話題になるし、確か広州の白雲空港ももともとあんなにでかかったのにさらに拡張するという話を聞いた。関空/伊丹/神戸をどうしようとか、いまだに成田で反対運動やっている日本は完全に取り残されている感じ。
国策というものがある国と無い国の違いか。悲しい。
滑走路はアスファルトだけでも2〜3メートルもある。
日本から一番近い欧州は北欧フィンランド。ヘルシンキ空港はハブ空港。

0
2011年10月20日

「雑学・エンタメ」ランキング