【感想・ネタバレ】医者が自分の家族だけにすすめること のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年02月10日

風邪をひいたら、腰痛になったらなど、具体的な病気について自分や家族だったらどう対処するかをまとめた本です。

理由が明確で、科学的根拠や統計的データを用いての解説であるため、納得感があります。

正直ベースで書いているため、風邪のときは安静にしましょうとか、あっと驚くことは書いてありませんが、
自分...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年12月08日

自分の体のことは自分でしかわからない。医療者側の立場の本を読むと毎回思うこと。
体調が悪くて病院へ行くと後は勝手にお医者さんが治してくれると漠然と思っていたけど、そんな訳はない。超能力者じゃあるまいし。
セルフメディケーション制度などで、医療の選択は徐々には個人に委ねられるようになってきた。いつまで...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月14日

文字通り、医者が自分や身内に勧めるような医療の実態について書いた一冊。

特筆すべき内容はないものの、わかりやすくて参考になった。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年10月29日

医師である著者が、生活習慣、体質、病気、がん、薬、病院に関して、それぞれ細かい病状になった時の一般的な対処と自分の家族に対する対処を3,4ページ毎に分けて記載している。
・実際に自分や家族、両親に当てはまる症状もあり、非常に参考になった。
・お酒は、昼間も飲み始めるようになったら病院に行った方が良い...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年10月28日

【由来】


【期待したもの】

※「それは何か」を意識する、つまり、とりあえずの速読用か、テーマに関連していて、何を掴みたいのか、などを明確にする習慣を身につける訓練。

【要約】


【ノート】


【目次】

このレビューは参考になりましたか?