【感想・ネタバレ】鉄道計画は変わる。 路線の「変転」が時代を語るのレビュー

あらすじ

その時々の社会情勢や人々の思惑の中で、何度も変更される鉄道建設の計画。計画段階や敷設工事中のみならず、開業した後も変更や改良を繰り返すうちに、当初予定とはまるで変わってしまった路線も存在する。本書では、地下鉄から新幹線まで全国8路線と駅をピックアップ、多岐にわたる資料を丹念に拾い集め、開業・開通後には忘れ去られがちな、鉄道計画の複雑怪奇な変転の歴史を解きほぐしていく。一見無味乾燥な資料の中から、時代に翻弄されその姿を変えていく「鉄道計画」の全容があぶり出される――。

草町義和(くさまちよしかず)
鉄道趣味誌の編集やホームページ製作業を経て、2003年から鉄道ライターとして活動を開始。『鉄道ファン』(交友社)、『鉄道データファイル』(デアゴズティーニ・ジャパン)、『鉄道ダイヤ情報』(交通新聞社)などに寄稿。主な研究分野は廃線跡や未成線跡、鉄道新線の建設や路線計画など。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

文字通り都心部の鉄道計画について。

大幅に変わったものもあれば、軽微な修正で済んだものもあるが、その背景の地理について勉強になった。

0
2024年06月27日

Posted by ブクログ

鉄道ファン連載の時は細切れで読みにくい印象でしたが、一冊の本になると、歴史を紐解く面白い資料になっていました。楽しく読みました

0
2014年11月19日

Posted by ブクログ

東京駅の件、もう少し詳しく知りたかった。新宿駅だって変化し続けているし、第二弾の話題には事欠かないと思う。

0
2014年08月11日

「趣味・実用」ランキング