あらすじ
【Illustratorで家紋と和柄を描く手法を丁寧に解説!】
和のデザインで学ぶIllustrator! 家紋・和柄をテーマにIllustratorのパスとアピアランスを徹底的に学び直す一冊。美しいパスを、正確に、効率よく描くための基礎にして本質を、とことん丁寧に繰り返し訓練します。Windows&Mac、Photoshop CS5/CS6/CC/CC2014対応。
〈 円は「天」、正方形は「地」、正三角形は「鱗」、正六角形は「亀の甲羅」。和のデザインにおいては、シンプルな図形も深い意味を持ちます。一方、Illustratorを使用した作業では、これらがきちんと描けること、位置やサイズを思い通りに操作できることが、なによりも重要です。本書では、これらの作画法をひとつひとつ丁寧に解説したのち、アピアランスを利用したアレンジのきくモチーフのつくり方や、複数の機能を組み合わせたIllustratorならではの作画法、モチーフからパターンを組み立てる方法を解説しています。これ一冊で、Illustratorの操作と、和のモチーフのつくり方の両方がマスターできるしくみです。楽しみながら作業できるよう、各項にモチーフの由来も添えています。(『Illustratorジャパンメソッド』本文より)〉
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
Illustratorの入門にぴったり。
自分用に購入したが、職場の新人デザイナーの研修にもとても役に立っています。
・家紋を描く作業を通じて図形の書き方、移動や整列などの基本的な機能、アピアランスなど、Illustrator自体を使いこなす知識が身につく
・作例が多く、一つあたりの作業量が短めなので隙間時間の課題としてちょうど良い
図形の組み合わせなので手順通りにやれば見本通りの物にたどり着けるのも良い点かと思います。また、作例がただの図形では面白くないけれど、本書では家紋の意味も解説されているのでそういった面白味もあります。
Illustratorを使う職業の新人教育用にこの一冊、おすすめです。
返品したい
表紙と目次の中にある綺麗な柄に惹かれて買って愕然としました。他の本では当たり前すぎて端折られるような、丸とか星を描くだけの操作に、少し手ほどきしたものが延々と続きます。ダウンロードデータ無し。最後に参考になりそうな総まとめが出てきたと思ったら、すぐに最終ページ。少し可愛い柄は他のネタ本やネットに出ているものだったので残念としか言いようがない。表紙のかわいい金魚のような柄が有ればこんなに怒りもわかなかったのに。どうりで中身が見れないはずです。沢山参考書を買ってきたけど、一番がっかりした本です。
ただ、本当にIllustrator初めてで和の柄が好きな人には向いているのかもしれません。