【感想・ネタバレ】ロボット革命 なぜグーグルとアマゾンが投資するのか のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2017年05月07日

ロボット業界の第一人者による、今後のロボット業界の見通しと、注力すべきことが明記されています。
技術開発だけではなく、ビジネスに繋がるソリューションやアプリケーションへの注力。
ロボットのみの自律だけではなく、少子高齢化社会など将来を見据えたヒトとの共存。
さらには、ヒトとの倫理観や、本質的安全性を...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年01月29日

国内のロボット工学が今後もますます発展していき便利な社会になってくると思う。

しかし、自動運転の車や介護補助のロボット、足が不自由な人向けの補助器具などの自動化技術が進めば進むほど、トラブルが発生した際の責任の所在についての議論が先行し、エンジニア達がなかなか製品化できないというジレンマが。

...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年02月26日

2019年14冊目。5.0/10点

あまりにも普通過ぎてちょっともう何とも言えない感。書かれてる事全般、まぁその通りなんだけど特に発展性もないというか、言う意味がない事というか。
「皆がロボットとの生活を意識することが大事」みたいに書いているけれど、具体的にどう意識したらいいのかとかピンと来ないし...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年03月22日

平易な文章で「ロボット」の現状が分かる本。
一足飛びに「ロボット」が人間の生活に入り込むことがないが、課題を解決しながら徐々に「ロボット」が関わる未来を想像させてくれる本。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年01月24日

あと20年もすれば、ロボットが普通にいる社会になっているんだろうな。話題の自動運転の行方も要注目。本書で触れられている「赤旗法」って、現代からみると本当にアホみたいに見えるけど、今でも似たようなことやってるね。

このレビューは参考になりましたか?