あらすじ
あの“ファブリーズ”でご存知、米フォーチュン誌が世界一と認めた「社員能力世界No.1企業」 その中身を初公開。仕事の進め方、考え方は実にシンプル。第一声は「感謝と褒める」が鉄則。頭を整理する「1ページメモ」とは?ダメ出しより、ポジティブな言葉…。あなたもすぐに身につけることができます。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
【概要】高級ブランド(ラグジュアリー系)の業界から中途入社した、杉浦さんが書いた本。入社初日から同社の社員教育の徹底さに驚き、本書を執筆。
本書の中に書いてあることを実践すれば一年で結果を出せる。
【印象に残ったこと】
(1)目的は?を口癖にする。
目的があるのとないのとでは違う。その中でも目的と目標数値を立てることが大事。目標数値はノルマと、背伸びした目標を立てることがまた重要。
(2)相手に何をして欲しいのか徹底的にわからせる。
目的をはっきりさせることで団結力も変わり行動も変わる。また、その際、人に相談するときは、自分の目的をはっきりさせる→相手に何をして欲しいのかわかる→徹底的に分からせるよう、説明をする。
「今日からお世話になるのですが、上司が不在で何もわかりません。恐れ入りますが2分いただいてサポートしてもらってもよろしいでしょうか?」的な感じ。
(3)ネガティブな言葉を使わない
出来ないところ、課題→これから伸ばしていくところ
問題、障害→機会、挑戦、と言った具合。
(4)まずは感謝、褒める。
貴重なご意見ありがとう、質問なんだけど〜、みたいな。
実験します!!
Posted by ブクログ
LVMHを経て中途入社した新米マネジャーの著者がみたP&Gの仕事術
外資事業会社らしい合理化の思想。
(引用)
・戦略とは集中です。「目的を達成するために、どこへ、どうやって私たちの資源を集中させるかを選ぶこと」とも言えます。つまり、やることを決め、やらないことを捨てる、取捨選択と優先順位付けをすることでもあります。…あれもこれもやりたい、では、どれも中途半端になり、どれがうまくいってどれがうまくいかなかったかを、後で見直すことも難しくなります。最低限の選択肢にリソースと情熱を傾けることで、効率的、効果的に目的を達成します。
・リーダーシップの行動指針(5E)
Envison(エンビジョン):未来を描く
→未来を創造し、(自分たちに有利に)”ゲームを変える”こと。
「常に、もっとよくできるだろうことを探していますか?」
「今の仕事に課題や問題点を抱えていますか?」
Engage(エンゲージ):コラボレーションする
→社内外・縦横の部署間や組織を越えてコラボレーションすること
Energize(エナジャイズ):やる気を引き出す
→ビジョンを実現するためにリソース(資源・資産)や人を活性化すること
Enable(エネイブル):パフォーマンスをあげる
→強みを活かし、妨害を取り除くことで成功の確度を上げること。
”強み”とは繰り返しできる、ハッピーにできる、成果を出せる、能力や行動
Execute(エグゼキュート):最大効果の実践をする
→最大の効果を生む実践のための、プランやシステムを作ること。
成功の法則としてエッセンスを抜き出し、それを定型化、標準化すること。