【感想・ネタバレ】藤子・F・不二雄SF短編<PERFECT版>1 ミノタウロスの皿 1のレビュー

あらすじ

藤子・F・不二雄のSF短編112話を全8巻に完全収録した“PERFECT版”が登場! 鋭い風刺精神を存分に発揮した「藤子美学の世界」にどっぷり浸かれる作品集!

ある日突然、ある町のスーパーマーケットのむすめが、スーパーマンになってしまった。「女の子のくせに、えらいものになってくれたね」と嘆く両親だったが、町内会長がやって来て、「スーパーマンの店と大はやりになるだろう」と言ったことから、両親は大喜び。「がんばってスーパーマンをやりなさい」と言われるものの、むすめは何をしたらいいのかわからず……(第1話)。
乗っていた惑星間航行ロケットが故障し、生き残ったのはオレ1人。水、食料ともに底をついたが、救助艇がくるのは23日後だという。やっとの思いで不時着した地球型の惑星。そこには低い段階ながらも文明があり、ミノアというかわい子ちゃんとも出会うことができた。ところが、その文明というのが実は……(第2話)。

目次
第1話 スーパーさん
第2話 ミノタウロスの皿
第3話 ぼくのロボット
第4話 カイケツ小池さん
第5話 ボノム=底ぬけさん=
第6話 ドジ田ドジ郎の幸運
第7話 じじぬき
第8話 ヒョンヒョロ
第9話 自分会議
第10話 わが子・スーパーマン
第11話 気楽に殺ろうよ
第12話 アチタが見える
第13話 換身
第14話 劇画・オバQ
第15話 イヤなイヤなイヤな奴

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

「ミノタウロスの皿」が読みたくなって購入。
「相手の立場に立って物事を考えていない」という主人公のぼやきが、そのまま主人公に返ってくるところはうまいと思う。
最後の絶望感も好きだが、どのように食べられたのかが気になる。

「ヒョンヒョロ」も面白い。最後に「子供が持っていたからかーーー!」となった気持ちよさはたまらない。子供のその後に思いを馳せるのも楽しい。
ただ、警察のシーンは蛇足に感じた。話が無駄に長くなっているだけで作品への効果は感じられなかった。

0
2022年01月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

どの作品も大昔で自分が生れる何十年も前に書かれてる。
ずっと気になってたミロタウロスの話と、性欲と食欲が反転する話が読めて良かった。

作品の一つにオバQが出てきたけど、オバQも藤子不二雄やったんやと初めて知った。

0
2023年01月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ



『ドラえもん』でちょくちょく垣間見ていたけど、F先生のシニカルな描写すごい。
青年向けと幼年向けでここまで描き分けられるものなんか。

0
2012年12月26日

「青年マンガ」ランキング