あらすじ
自殺未遂した少女、消えた絵……。鈴蘭学園美術部で起こった複数の事件には、図像術につながる何かが感じられる。そんななか鈴子の提案で、千景は生徒の一人を装って、学園の潜入調査を決行することになって……!? 矛盾する少女たちの証言に翻弄されながらも、千景と透磨は、事件と……呪われた絵画「ユディト」の謎を追う――。話題の美術ミステリー、第5弾!!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
今回は学園での話。
02人の進展は現状維持といった感じだったが今回も楽しかった。
カゲロウさんが千景ちゃんに正体を明かしたのには少しビックリした。
Posted by ブクログ
女子学生と交流ができたり、男子とゲーセンに行ったり、潜入とはいえ千景が普通の高校生活を体験できてよかった。その中で透磨は男子学生に嫉妬して許嫁と名乗ったり、千景への想いを隠さない感じが良い。千景もどんどん透磨に心を開いていくラストだったので、早くお互いくっつけばよいのにーと思うけど、じっくり進むのがこのシリーズと理解。千景の秘密がもう少しでわかりそう?
Posted by ブクログ
ついに最新刊まで追いついてしまった!
これ、割と刊行ペース緩めみたいなので続きが気になる。
高校生限定のコンクールに出品されたはずの絵が紛失し、絵を失くした生徒が自殺未遂を起こした。
千景はその学校の編入生として学校に潜り込み、調査をすることに。
そこで彼女は、自分が経験してこなかった"普通の高校生”としての生活を経験する。
透磨との距離もまた少し縮まり……縮まるがもどかしい。。。
けど、透磨はもう「そこ、グイっと踏み込んじゃえよ!」って気になるな……。
Posted by ブクログ
異人館画廊の近くの高校の美術部で少女が自殺未遂。そしてその子が作品が消えた。
呪いの絵画を描くという噂だったので千景が転入生として潜入調査。
今回は久しぶりに図像術が前面に、そしてあの千景が高校生にっていうことで、今までとはテイストが違う感じ。
そしてカゲロウさんも姿を出してきました。
Posted by ブクログ
図像学に集中した構成です。クラーナハはちょっとマイナーというか好みの分かれる作家と思いますし(きれいだけど私はあまり好きじゃない)予備知識がかなり必要と思いますが、その分?千景ちゃんがいつもよりちょっとばかり年相応の女の子っぽくて可愛いのでいいのかな、と。
このシリーズ、毎回買おうかどうしようか迷うんですが、千景の記憶が戻ったらどうなるのかと絵画がらみが気になって買い続けてます。戻るのかなあ?
Posted by ブクログ
待望の五巻。
二人の進展は今回あまりなく、ちょっと残念。
千景が日本の学校で過ごせたのは良かったけど、小さい頃からのトラウマや外国での学生生活を体験した女の子としては、仕事とはいえあんなにうまく?溶け込めるものかな。
図像というテーマはこのシリーズで初めて知ったけど、昔のヨーロッパの人はいろんなことを考えたんだなあ。呪術とか、手を汚さずにひとを呪ったり殺したりしたい願望って、ある意味病んでる。
そんな難しいテーマをうまくライトミステリーに仕上げて、恋愛も絡めるのは、結構力量いると思った。
Posted by ブクログ
シリーズ5弾。女子高生自殺未遂の謎と消えた絵を探す。千景に他の男の子が近づいてきてそれに嫉妬する透磨と京一がかわいい。カゲロウさんがまた出てきて過去に千景と会ってそう。透磨の言う友達がカゲロウさんなのかな。犯人の教師はとんでもないな。賄賂を貰っていただけじゃなく、若い才能を潰そうとするなんて。今回も千景の誘拐事件の謎は明かされず。引っ張りすぎじゃないですかね〜。