【感想・ネタバレ】サクッと起業してサクッと売却する 就職でもなく自営業でもない新しい働き方のレビュー

あらすじ

本書のテーマは「会社を売却することを前提に起業をする」という斬新な働き方の提案だ。
ただでさえハードルの高い「起業」をして、さらにそれを「売却」するとはどういうことなのか?
本書は、この一番確実でシンプルなお金儲けである「会社を作って売却する方法」について書かれたはじめての本である。
本書を読めば、サクッと起業してサクッと売却することで、自由とお金を手にする人が増えるだろう。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

会社を作って売却するのは、一番確実で、一番地に足の着いた、シンプルな方法ではないか、とのこと。
今まで考えもしなかったが、この本を読むことで実現できたらいいかもしれない。
いろいろ起業本があるが、この人は実際に成功しているので説得力が半端ない。
・起業のアイデアはコピペでいい。
儲かっている商売、成功している人の真似から入る。
・「有価証券報告書」「EDINET」「クランチベース」
 「帝国データバンク」を本のように読んでビジネスのネタを探す。
・事業計画は必ず作る。そして必ず言語化する。
・起業早々に事業分野を絞り込まない。
・起業はとにかく情報戦。情報に投資せよ。
・起業家の必須科目は、ファイナンス、会計、法務、税務。

0
2018年04月08日

Posted by ブクログ

起業をして、その会社を売る。その繰り返しでお金を得る。キャピタルゲインやM&Aで資産を形成していく。
その生き方が綴られている。

起業の細かい方法などではない。
なので、方法が知りたい方にはおススメできません。

個人的にこの生き方は素晴らしいと思います。
そして、求めていた、憧れの生き方です。
時間とお金を作って人生を濃く、豊かにしていく。
また、雇われ癖をつけないなど、共感する部分が多々ありました。
時間に余裕があるとまた新たな発見や発想が出てくるとも思います。

大切なのは実際にやってみること。
起業なんてハードルが高くて無理。と思ってしまうけど実際どうなんでしょうね。
やるか、やらないか、だと思います。
私も何でも挑戦してみて小さなビジネスから始めたいと思います。
何かあれば本を読んだと著者に連絡もしたいと考えています。

とにかくマネジメントプランを作って行動ですね!

0
2019年02月09日

Posted by ブクログ

29歳までに1億円作る。

有価証券報告書
EDINET
クランチベース
帝国データバンク
ex)ドイツ企業 ロケットインターネット

事業計画は必ず作る。そして、必ず言語化する。
事業の進み行きを見ながら絶えず作り変えるべき。

人の評判は気にしない。
人に迷惑をかけても気にしない。
人と揉めることを恐れない。

起業には、ファイナンス周りの勉強が欠かせない。
ファイナンス
会計
法務
税務

0
2018年12月26日

Posted by ブクログ

ストーリー
本書のテーマは「 会社を売却することを前提に起業をする」という斬新な働き方の提案だ。

「起業はハードルが高い」「会社を売るのはさらに難しい」という現代社会に対し、著者は言う。

・売れる会社を作る方法は誰にでも実現可能である。
・僕に言わせれば、会社を売るのはトマトを売るのと同じだ。何の違いもない。ただの、「ものを売る」という行為だ。
・会社を作って売却するのは、世の中に数ある儲け話の中で、一番確実で、一番地に足の着いた、最もシンプルな方法だ。

ただでさえハードルの高い「起業」をして、さらにそれを「売却」するとはどういうことなのか?
本書は、この一番確実でシンプルなお金儲けである「会社を作って売却する方法」について書かれたはじめての本である。
本書を読めば、 サクッと起業してサクッと売却することで、自由とお金を手にする人が増えるだろう。

0
2018年04月08日

Posted by ブクログ

15歳で起業し、その後シリアルアントレプレナーとして活躍する正田氏の本。

直近炎上を繰り返したことで表社会からは姿を消してしまったが、15歳でSEO関連の起業、騙されたりしながらも売却した経験から、企業はもっと肩の力を抜いて、かつそれを売却することは当然の選択肢だということを教えてくれる。

私たちは起業は一生かけて賢明に行わなければならないという価値観に囚われがちだが、そうしたものを打破してくれる良作。

自分語りの部分は適当に読み流して、本論のみをかいつまんで読めば特に違和感なく良書として捉えられる。

0
2022年07月14日

Posted by ブクログ

もっと気軽に起業してもいいんだろうなあ、、と思わされる本。

最も稼げる方法は会社を売却すること。真理。

0
2019年11月13日

Posted by ブクログ

現代ではSNS戦略が重要になってる。理由は、与信管理、コミュニティ作りによる顧客囲い込みに使われてるから。著者はSNSは嫌いと言うが、その影響力を無視する事もできず、なるほど、面白いな、と思った。

0
2019年06月29日

Posted by ブクログ

本のタイトル通りに、割と当たり前の事柄が書かれている。
マインドセットと実例では7:3でマインドセットの方が多いかな。実例が乏しいという訳ではないけど、どこかにエビデンスが書かれている訳ではないので確かめようがない。

ある程度は公開情報から調べられるけど。

また2018年〜2019年にかけて、イケハヤ、はあちゅうと共にオンラインサロンを作り経歴詐称とツッコミを入れられて表であんまり見なくなったのは残念だ。

ビジネスをする時はパートナーをしっかり選ぼうという教訓を身をもって示してくれたのだと考えることにしている。

0
2019年03月09日

Posted by ブクログ

起業からの売却によるキャピタルゲインで、二十代で一億円の資産形成を目指しましょう、がメインメッセージ。
先日からTwitter界隈で著者の経歴に疑問符をつける声が上がっているものの、昨今の事業売却、シリアルアントレプレナーの増加に思いを馳せると、本書の内容には疑問の余地はないだろう。

0
2019年02月25日

Posted by ブクログ

会社を立ち上げて、売却して、また会社をつくって売却する。この文化を日本でもっと普及させていきたい。会社を売るのもトマトを売るのも同じ。会社を売ると、あなたの人生は想像以上に豊かになる。

社会常識、適切なふるまい、バランスのよい知識、一般教養…きちんと学校に通わないと得られないわけではないけれど、多くの一般人がいるから起業家が存在できるのではないかとも思います。

0
2018年10月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

日本での起業は、IPOを目指したり、一つの会社をなにがなんでもやり抜くのがよしとされている風潮があるなかで、もう一つの選択肢を具体的な内容で示している。

0
2018年07月08日

Posted by ブクログ

サクッと読んでしまったが、

メルカリの社長が事業を思いついたエピソードが
なかなか強烈だった。

いうは易しじゃないけど、

自分のスケールのなさを痛感した。

0
2018年02月05日

「ビジネス・経済」ランキング