あらすじ
思い出すだけで腹が立つことや、何年も消えない他人への恨みが頭の中を占領している人。
家族や同僚に対して、ささいなことでイライラしている人。
一方で、小さな失敗をいつまでも引きずっていたり、ふがいない自分自身に苛立っている人。
そんな人たちが抱える気持ちは、他人や自分を「ゆるす」ことで解決できます。
「でも、ゆるせないものはゆるせない!!」
そう思う人もいるでしょう。
しかし、「ゆるさない」ことはあっても、「ゆるせない」ことはありません。
「ゆるす」か「ゆるさない」かは、自分で決められるのです。
本書では、「ゆるせない」を「ゆるし」に変えるコツや、ゆるすと手に入る嬉しいメリットをご紹介。
併せて、呼吸法のプロである著者だからこそ教えられる、感情を整えるとっておきの呼吸法もお伝えします。
自分の気持ちに向き合って、ふっと一息ついて、「ゆるせない!」をゆるせるようになってみませんか?
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
最近の自分は「ゆるせないこと」に執着し、コントロールできない事柄に対して腹を立てているなと感じ、自分を変えられるかもと思い、読んでみました。
まず、私に必要なのは自分の判断で「ゆるす」を選択すること。
コントロールできない他人に謝罪を求め、あえて「ゆるさない」を選択するのではなく、自分の判断で「ゆるす」。
すぐには難しいと思いますが、呼吸法も取り入れつつ、ゆっくり実践していきたいです。
Posted by ブクログ
ゆるせない中毒になっている、という認識ができて良かった。
じゃあそれをどうやって解決するか、さまざまな呼吸法が紹介されているが、効果的とはいえなかったので、ちょっと期待が大きすぎたかも。
でも、一時的には楽になる。