【感想・ネタバレ】実とタネキャラクター図鑑:個性派植物たちの知恵と工夫がよくわかるのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

野菜や果物の中に入っているタネって地味に気になる存在ですよね。

もちろん、よく見かける木や草花たちの多くもタネをつくって次の世代を育てています。

色や形もさまざまで、小さくてふだんは気づかないけれど、きれいなもの、カッコいいもの、賢いものにヘンなもの、タネの世界はまさに多種多様なんです。

動物や昆虫、風、水など、自然をうまく利用する戦略も実にあっぱれ。

その工夫やアイデアの面白さを知ったらきっとタネのとりこになるでしょう。

本書では、そんな実とタネをキャラクター化して紹介。
その特徴をわかりやすく知ることができます。

イラストだけでなく、きれいな写真や植物の科学的な知識が学べるコラムも豊富に収録。

散歩のおともにすれば、道端にひっそりとたたずむ植物たちの生き生きとした姿が見えてきます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

序章については花のどこの部分が実になったりタネになったりするか、言葉で説明されても、もともと知っている人以外、理解できないだろうけど、イラストと写真でよくわかるように説明されている。ただしレイアウトが本文と遊離していて、せっかくの写真もイラストも生きていない。それぞれの説明の所についていて、絵本風にした方が良かったと思う。
本編の1章以降は各植物の種のイラストや面白情報で楽しめます。

ただ全く知らない植物ばかりだと読むのに根性がいるかも。

0
2025年07月27日

Posted by ブクログ

日本で見られる植物の種を、その特性ごとに分けてイラストで紹介。風に乗って飛んだり、はぜたり、くっついたり。子孫を残すために、種も大変です。

0
2018年02月10日

「暮らし・健康・美容」ランキング