あらすじ
●「自信がない」「続かない」「行動力がない」…
人生の悩みは、脳科学で解決できる!
「自信がないからできない」「やってみても続かない」「行動力がない」など、
様々な悩みを持つ方も多いと思いますが、実は「行動」を変えようとしてもすぐに戻ってしまいます。
●リバウンドをなくし、なりたい自分になるカギは、「脳と仕組み」と「記憶」です。
本書は、脳科学・心理学・臨床心理学などの点から、「記憶」「脳」を管理して、
思い通りの自分になる方法を紹介します。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
リフレーミング→過去の記憶を自分の都合のいいように書き換える技術。
環境は大切。周りにモチベーションを貰いながら成長出来る。しかし、コツコツと努力することが何よりも大切である。
こちこちマインドセットからしなやかマインドセットへ。
Posted by ブクログ
過去の記憶を変えるのは難しそうだが、未来の記憶を創造するのは楽しそうだ。どんな自分になろうかな。ありえない目標と小さな目標を立てるというのが現実的であり、可能性が感じられてワクワクする。
Posted by ブクログ
私たちの行動は私たちがその場その場で判断しているわけではなく、過去の記憶、経験から成功、失敗を考慮した上で無意識に選択している、
ならばその過去の記憶を良い方向に上塗りすれば良い方向での行動につながる、といったことが書いてあります。
これ小さい頃わたしよくやっていたなぁと思い出しました。
怒りを覚えることや我慢できないことがあった時に「でもあれは相手もこういう理由だったからダメだったんだ」と良い面を想像して捏造して?思い出しても辛くないようにしていたなぁ。
そんな目新しい印象は受けませんでしたが、以下の言葉は納得感がありましたし、ぜひ取り入れようと思います。
〜〜〜
「すぐできるサイズにまで行動を割る」
行動力がある人は意識的にか無意識的にかはさておき、やるべき内容を行動できるぐらいに細分化したり、最初の一歩の行動に焦点を絞っています。そうして行動しやすくしているから、実際に行動する。ただそれだけなのです。
〜〜〜