あらすじ
主婦の矢沢鶴子は、水引をつくる内職と息子の中学校のPTA活動で忙しい毎日。最近義母がハマっているミュージシャンのフジマサキに自分もハマり、日々癒されている。ある日、PTA会長が不倫スキャンダルで突如辞任、まさかの後任の会長に推薦され、しがらみだらけのPTAの恐ろしい世界を身をもって体験することに……。持ち前のユーモアで難局を乗り切れるのか?! 心の支えは、フジマサキのライブビューイングに行けること!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
星7くらい面白かったです。若い頃はピンと来なくて、この歳になって初めて分かることがあるなぁと、明るくケラケラ笑いながら実感できる本です。
マサキの歌が面白すぎるー。笑笑笑
いくつになっても、この本で笑えるような年齢の重ね方をしていきたいな。
Posted by ブクログ
主婦がある日アイドルに恋をする。
その思いが日々のエネルギーに変わるのわかる。
全然知らないPTAの世界の大変さもわかった。
とにかくおもしろくて止められず一気に読んだ。
水引の内職もやってみたい。
Posted by ブクログ
面白かった!
最初はPTAって大変だなぁ、
自分もこんな仕事しないといけなくなるのかなぁ、とネガティブな気持ちになったけど
鶴子の突拍子のない言動に勇気をもらえた!
ナナさんのキャラクターが良い。
あとフジマサキの正体が完全に明確にされなくて良かった!
鶴子の周りのキャラクターがほっこりしていて癒された♪
生き甲斐にできるものがあるって大切だなぁと思った!
Posted by ブクログ
ほっこり日常系のお話
主人公が明るくて前向きで、アイドルまさきの歌う歌の歌詞が面白すぎてサクサク読めた。
あまり考えずにゆる〜く読めるのが魅力かな。
主人公がひょんなことからPTA会長をやることになってしまうんだけど、あまり折り合いの良くなかったママさんに仕事を振って、頼りにしていることをアピールすることで、うまくPTAを回し始めたのはすごかった。
自分の仕事に活かせるなと思った。
Posted by ブクログ
40代になって推し活を楽しんでいる主人公と義母の楽しそうな様子と仲の良さが良い。PTA会長をせざるを得なくなるが前向きにできるところがすごい。楽しい本だった。
Posted by ブクログ
謎の歌手「フジマサキ」に心酔する義母と主人公。
ひょんなことからPTA会長になってしまい、ドタバタな毎日が始まっていく。
中身はないけれどなんだか明るい気分になれる不思議なストーリー。クセになります。フジマサキの曲もきっとそんな感じなんだろうな。
Posted by ブクログ
神田茜さん 初読みです。
七色の色がタイトルに入った7篇の連作短編集
ポップな装丁が可愛くて目を惹きました。
PTAの話なのでお堅い内容かと思いきや、個性あふれるPTAメンバーにロックミュージシャンを絡めてのかなりコメディ色の高いストーリーになっていて何度も噴出しました。
主人公や姑のネーミングから始まり、ロックミュージシャンの歌う歌詞だったり笑えるツボがあちこちに存在しており終盤に向けて、謎解き要素もあってどんどん面白くなって行きました。
PTAあるある、主婦の癒しあるあるなども満載で読後感も楽しい1冊でした。
ちなみにこの物語に登場するロックミュージシャンの「ふじまさき」ですが数十年前「忍ぶ雨」を歌っていた「藤正樹」さんって言う方を懐かしく思い出しました。
Posted by ブクログ
装丁で本を選ぶことはよくあるのですが、これも。水引が素敵。最近素敵な装丁だなとおもう本はアルビレオさんが結構あるので、好みの装丁なんだろうなあ。主人公は水引作りを内職にする主婦。PTA会長になってしまってドタバタ。