【感想・ネタバレ】みそ汁はおかずですのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※第5回料理レシピ本大賞 in Japan 2018【料理部門】大賞受賞!
みそ汁は作るのも簡単、時間もかからず、何を入れてもおいしいすぐれた1品。具だくさんにすれば立派なおかずになり、ごはんだけでなくパンにも合う懐の広さもある。みそ汁をこよなく愛する著者が、おなじみ食材の組み合わせで絶品みそ汁を紹介。

...続きを読む

みそ汁の具に、こんなバリエーションがあるなんて驚きです。いままでみそ汁はあまり好きではなく地味においしくないイメージでした。ごはんにみそ汁が無い方があえて良いくらいでした。しかし本書を読んで見てみそ汁に対しての認識が変わりました。簡単でおいしくて発酵食品なので体にも良い。そしてなによりおかずになる!またこの本書は眺めているだけでも楽しいです。実際に作るにはちょっと勇気がいりそうな具もありますが、みそという調味料を使った具だくさんのスープなんだなと思うと、新しいメニューが出来たようで楽しいです。実はみそ汁なんて作るのが面倒と思っている人におすすめの1冊です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

最近夜ごはんをダイエット兼ねて具沢山味噌汁にしてるので、具材のマンネリから脱したくて読んでみました。
様々な食材使って簡単に作れるものばかりなので早速真似出来ました
写真が沢山あって凄く良い本でした

0
2024年12月27日

Posted by ブクログ

大好きなおみそ汁。
料理の苦手な母でも、お味噌汁だけは得意料理。
手が荒れがちな母の手料理で一番好きなおみそ汁。

こんなにも具の種類があったんですね。
これからは母と作りたいです。

0
2024年02月02日

Posted by ブクログ

幾つか作ってみて、確かにみそ汁はおかずになりますね。単なる汁物の立ち位置だけじゃなくて、様々な食材の組み合わせによっておかずになるんですよ。自分では思いつかなかった具材もあって奥深いものでした。おにぎりと具だくさんみそ汁があれば、毎日のお昼ご飯も悩まないし栄養価も高いですよね。平日『お昼なんにしよう?』からの脱出。お家ランチも怖くないかも⁉

0
2023年11月09日

Posted by ブクログ

自分で作るみそ汁の具はどうしても偏ってしまうので、たまにこういった本を読むと新鮮な情報が入ってきておもしろいです。
ストックとしてコーンとレタスを追加しようと思います。

0
2022年11月24日

Posted by ブクログ

日本人にはかかせない汁物といえばみそ汁。しかし、同じ具材ばかりでは食べあきてしまいます。そんなみそ汁の具材に困らなくなる1冊です。具材もたくさん入ったレシピがたくさんあるので、毎日違ったみそ汁を飲むことができます。(エノキタケ)

0
2022年11月07日

Posted by ブクログ

子供たちが味噌汁を美味しそうに飲んでくれる
ようになったので、味噌汁で栄養も取れて
お腹がいっぱいになればいいな!と思い購入。

家にある具材や、簡単な材料でさまざまな味の
味噌汁が作れる。
作り方も簡単!
バターを入れるとコクがでて美味しかった〜

0
2021年10月28日

Posted by ブクログ

これは素晴らしい!
この味噌汁とおにぎりがあれば、暮らしていけます。
いつも作っているものから、パンの似合いそうなもの、ほとんど鍋?まで。
野菜とタンパク質で、バランス良い。
全部作ってみたいです!

0
2019年01月12日

Posted by ブクログ

簡単につくれて具沢山。カラダにも優しい。
みそ汁はごはんの最高のおとも。

でもほとんどの人にとって意外とみそ汁の具は定番が決まっていて変化が少ないのではないでしょうか。

この本を読んで、こんな組み合わせもアリなのかとみそ汁の世界が広がりました。

0
2018年09月27日

Posted by ブクログ

だし汁をがんばってとらなくても具からいい出汁が十分でます、というのは嬉しい情報。ひき肉を落としたみそ汁がおいしそうで真似したい。

0
2017年12月10日

Posted by ブクログ

日々、健康のため、
野菜やお豆腐を中心に、
お味噌汁を作って食べているのですが、

この本には、
私が普段入れない食材が、
たくさん出ていて、
とても、勉強になりました。

どれも、おいしそうで、
作ってみようと思いました。

ひき肉の、肉団子も、
つなぎ無しで、
簡単に作って、
お味噌汁に入れれるのが、
分かって、
やってみようと思いました。

美味しそうな本との出会いに感謝。

0
2023年02月09日

Posted by ブクログ

とても現実的、実用的。どれも作れそう、作りたい、子どもも食べそう。みそ汁ってこんなに自由でいいんだと思った。

0
2021年08月13日

Posted by ブクログ

トマトや揚げ玉を味噌汁に投入する、目から鱗のお味噌汁。
成人して自分でくらすようになってしじみやあさりのお味噌汁なんて作ったことない。アメリカに来てから、そういうのはラグジュアリーですからね。でも、食べたくなってきたよ!シジミは真水に一時間、浅利は暗い場所で塩水に一晩!なるほどね!

0
2019年11月27日

Posted by ブクログ

簡単に試せそうなものがたくさんあって見ているだけで楽しい。食材の分量も写真でわかりやすくて、スッと頭に入ってくる。

0
2018年07月24日

Posted by ブクログ

一つのお椀で色々食べられて温かいお味噌汁はありがたい。汁物は難しいと勝手に思っていたが、本書はそんな料理のハードルを下げてくれた。今後も色々作ってみたい。

0
2018年03月23日

Posted by ブクログ

最近味噌に凝っています。マンネリ脱出をめざしてはいるのですが、先入観が強いです。めんどうなときはお肉を入れて具だくさん味噌汁にすればおかずなしでもいいかもね。 

0
2017年12月25日

Posted by ブクログ

鶏ミンチ、豚ミンチの使い方がうまい!
冷蔵庫整理したいときになんでもおみそ汁に
入れちゃえと思えるし、
冷蔵庫なんにもないていうときにもなんとか
作れそうと思える本。

0
2023年01月08日

Posted by ブクログ

2021.11
定番ものから、漬け物を使ったものまで色々な味噌汁が紹介されてる本。さつま揚げを切って冷凍保存しておく発想がなかったので、今度から取り入れたいな。

0
2021年11月20日

Posted by ブクログ

ここ最近朝起きておみそ汁を作ることを日課にしたから気になり読んでみた
ほんとに??って思うレシピも絶対美味しい〜って思うレシピもあって色んな具材で自由におみそ汁を楽しみたいなと思った
トマト入りを作ってみたい

0
2020年04月02日

Posted by ブクログ

きゅうり、トマト、カレー粉、バター、揚げ玉…
今まで入れたことのない具材のレシピがたくさんあって、目からウロコ。
ホントに何でもいいんだ!味噌汁を作るのが楽しくなりそう。

0
2019年11月24日

Posted by ブクログ

瀬尾幸子(せおゆきこ)さんの料理本は好きでよく読んでます。「みそ汁はおかずです」、2017.10発行、話題になりましたね。私の場合、3食のメインは和食の朝食で、これだけはがっちり食べてます。おかずも納豆、卵、焼き魚、和え物、漬け物など沢山あるので、味噌汁の具は2つ3つシンプルなものが好きです。豆腐、厚揚げ、油揚げ、しじみ、あさり、ワカメなど。風味に茗荷か柚子を入れてます。瀬尾さんのみそ汁、確かに具が多くておかずになりそうw。「長ねぎ+さつま揚げ+ちりめんじゃこ」「なす+みょうが+そうめん」いいですね。「トマト+青じそ」も面白そう。

0
2019年02月13日

Posted by ブクログ

切る、煮る、味噌を溶くの3段階。
本物の味噌を使う=大豆と塩と麹だけで作ったもの
出しは何でもよい。顆粒だしを密閉容器に入れる。

トマト、肉団子=ひき肉、卵そのままと溶き入れる、
おじやを作る。

0
2018年07月06日

Posted by ブクログ

あぁ,こういう組み合わせもあるのかとちょっとさんこうになった.全てに写真が載っているのでイメージしやすい.

0
2018年06月02日

Posted by ブクログ

土井さんの一汁一菜本が認められてから、こういう感じの本増えたよねえ。
わざわざ本にするほどのもんかよと思いながら、これは迫力あっていいね。
これくらい、家庭料理ってのが親から子へ伝えられていけば、昔はなんともなかったんだろうね。

0
2018年02月25日

「暮らし・健康・美容」ランキング