【感想・ネタバレ】ベンチャー経営論のレビュー

あらすじ

多くの商学部・経営学部やビジネススクールでは「ベンチャー企業論」など起業に関する講座は人気科目です。自分で事業を興そうという意欲のある学生だけでなく、大企業内で新規事業を立ち上げようというビジネススクールの学生にとっても「起業論」は必須の知識です。
本書は、ビジネススクールで実際にこの分野を教えている著者が、この分野の「標準的テキスト」を目指して書き下ろしました。事業のアイデアを思いついてから、それをもとに実際に起業にし、ステークホルダーを説得して人材を獲得し、持続的成長から株式上場に至るまでを、現実の起業の流れに沿って平易に解説します。近年、多くの大学で行われている「ビジネスプラン・コンテスト」で良い成績を収める方法も解説。
大学を卒業したら自分で事業を興したいと考えている商学部・経営学部生や、何らかの形で新規事業の立ち上げにコミットしなければならないビジネススクールの学生にとっては、非常に手際よくまとめられた形で、起業の一連のプロセスを整理して理解することができる一冊です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

当該著者とオンラインMTGをしたことがきっかけで本書を手に取ってみた。ベンチャー経営を学習する基本の書籍として読んでみて、少し理解が進んだ。

0
2025年01月02日

Posted by ブクログ

大学講義で使われることを想定したレベル感と構成。ベンチャーに関する基礎知識を概観するのにとても良かったです。

0
2022年10月25日

Posted by ブクログ

基本的な内容が、実際のベンチャー企業の例ととも紹介されていき、とても分かりやすかった。
個人的には上場まわりことを取り上げるよりは、ビジネスロジックや、そのビジネスロジック・プランを出す際の手法についてより詳しく知りたかった。

0
2021年03月14日

Posted by ブクログ

・ビジネススクールのアントレプレナーシップ分野に興味を持ったため、呼んだ。
・一連のプロセスやポイントの基本事項を把握することができた。

0
2021年08月14日

Posted by ブクログ

起業時の基本的な人員構成や理念の作り方、進め方(課題設定)などについて書かれており、正論ではあるが、新たな発見はなかった。まとまってはいる。

0
2020年07月16日

Posted by ブクログ

以前の著作『マネジメント・テキスト ベンチャー・マネジメント[事業創造]入門』をコンパクトにした1冊。初学者にも読みやすいはず。

0
2018年03月07日

「ビジネス・経済」ランキング